キッチン”我が家”でランチタイム(ユーテラス高取)

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

キッチン”我が家”でランチタイム(ユーテラス高取)

キッチン 我が家 サービス付き高齢者向け住宅 ユーテラス高取

介護施設紹介レポート

福岡


2016年11月17日

「ユーテラス高取」自慢の食事

高齢者施設で入居者の方はどんなものを日々食べているのかきになりませんか。福岡県福岡市早良区にあるサービス付き高齢者向け住宅「ユーテラス高取」では、入居者がいつも食べているメニューを食べることができるんですよ。早速取材に行ってきました。

ユーテラス高取1

閑静な住宅街の一角にあるユーテラス高取。福岡市営地下鉄藤崎駅から歩いておよそ10分で到着。玄関の前には手書きのメニュー看板がありました。

ユーテラス高取2

この日のランチはこんな感じでした。栄養満点なメニューです。

ユーテラス高取4

玄関の前には、緑が広がっています。春や秋の時期になりますとバラを見ながら食事ができるそうですよ。

ユーテラス高取5

植木代表
ようこそユーテラス高取のキッチン「我が家」へ!
つぅ
ユーテラス高取の代表植木とみ子さん!今日はよろしくお願いします。ところで高齢者施設でなぜランチを提供しようと思ったのでしょうか?
植木代表
私は地域に開かれた介護施設を目指しているんです。そのためには、施設を知ってもらうことはもちろんですが、入居者と地域住民の交流が大切だと思っているんです。あと、一緒の食事を食べることで会話が生まれたりするのでそこから輪ができるようになっていくんですよ。
つぅ
食事を一緒に食べることで地域住民と入居者の交流にもなりますよね。

植木さんと話しているとなんだかいい匂いがしてきました。

ユーテラス高取6

食事スペースの横の厨房では調理スタッフの皆さんが今日のメニューを作っていらっしゃいました。
ユーテラス高取7

スタッフの皆さんが力を合わせって、時には調理に関して相談しながら調理を進めていました。

ユーテラス高取8

ユーテラス高取9

つぅ
スタッフの方たちは、とても手際が良いですね。
植木代表
調理師の資格を持ったスタッフが腕によりをかけて料理をつくっているんですよ。
つぅ
そうなんですね。愛情たっぷりの料理なんでしょうね。ちなみに、人気メニューは、なんでしょうか?
植木代表
そうねー。どれも美味しいんだけれども、人気なのは、チキン南蛮ですね。
つぅ
チキン南蛮‼食べるのが楽しみです!

 

ユーテラス高取10

食事スペースは、木のぬくもりを感じることができるテーブルが並んでいます。

ユーテラス高取11

ユーテラス高取12

つぅ
テーブルには花がありますね。
植木代表
そうなんですよ。花は、施設内の花を飾っているんですよ。
つぅ
愛情込めた花が利用者のことを待っているんですね。

 

話しを伺っていると早速お客様が。気の合う仲間同士でやってきて食事をしながら会話を楽しんでいました。美味しい料理を食べているとなんだか会話も弾みますね。

ユーテラス高取13

そして入居者の方もやってきて食事を楽しんでいましたよ。

ユーテラス高取14

ユーテラス高取15

植木代表
つぅさんの分もできましたよ!
つぅ
わーー‼ありがとうございます‼

ユーテラス高取16

入居者の皆さんの横の席でいただきました。

最初にいただいたのは、チキン南蛮。タルタルソースは、スタッフの皆さんの手作りだそうですよ。一口食べた瞬間、「おいしいー!」が止まりませんでした。

ユーテラス高取17

野菜も豊富で栄養満点、地元の旬のものにこだわったメニューで心も体もハッピーになることができました。

ユーテラス高取18

キッチン「我が家」

営業時間:11:30~19:30

定休日:日曜・祭日

 

このほかにもユーテラス高取では、子供から大人まで参加できる講座などを定期的に実施しているということです。お近くにお住まいの方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 
▼つぅの施設探検をもっと読む▼
つぅの施設探検の記事一覧
 


お住まい相談員がピッタリの介護施設・老人ホームをご提案

0120-253-347

つぅ
長崎県内の大学を卒業後、地域のケーブルテレビ局でリポーターをしていました。いろんなネタを取材するようになり、介護について興味を持ちました。介護現場の情報を発信するために施設に足を運び、魅力を伝えています。
ウチシルベ