全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護者は多いほどいい?-在宅介護実録 沈んだ太陽 第二十四回

介護者は多いほどいい

介護・福祉


記事公開日:2017/06/21、 最終更新日:2018/12/28

前の記事
中高年ドライバーのジレンマ。-在宅介護実録 沈んだ太陽 第二十三回

姉が巻き起こすトラブル。

 

こんにちは、ミチルです。今回は「介護者は多いほどいい、とは限らない」についてお話します。

 

現在、ポキさんの介護は私と姉のルミコさんで担っています。ですが、ルミコさんはかつて“引きこもり”だったため、年相応の社会性がありません。

 

彼女がそのような状況に陥ったのは、少なからず実母ポキさんに原因がありますがここでは割愛します。とにかく、50を過ぎても子どもじみたところがあり、トラブルが絶えません。

過去には、悪質な訪問販売に30万円以上むしり取られたこともありました。「今日、家に来た人も昔はすごく太ってたんだって。それで、このクスリ飲んだら痩せたんだってさ」と、目を輝かす姿には怒りを通り越して哀れさえ感じました。

そんな彼女も、ことあるごとに私が説教した結果、セールスで騙されることはなくなりましたが、それでも日常には「思わぬ落とし穴」が待ち受けてるわけです。

 

ポキさんがお世話になっているデイサービスは、オーナーのIさん(女性)が私財を投げ打ち始めたアットホームな一軒家です。わがままなポキさんが6年以上も続いているのも、おおらかなIさんのおかげといつも感謝しています。が、親がそこまでお世話になっているにもかかわらず、ルミコさんはやらかしてしまったのです。

 

デイサービスの支払いは、社会経験としてルミコさんが管理しています。お釣りが出ないピッタシの金額を定期的に払っていたはずなのに、あるとき、前月分が滞っていることを知りました。

 

24-1

 

ルミコさんに問いただすと、こともなげに言うのでした。「だって、Iさん言ってたよ。

『ある時払いの催促なし』だって。先月はポキさんたくさん食べたから、お米3回買ったでしょ。もうお金ないからね」

ある時払いの催促なし――額面通りに受け取ってしまうとは!顔面蒼白となった私は、姉から財布をひったくるやデイサービスに直行したことは言うまでもありません。Iさんは笑っていましたが、一事が万事、この調子です。

 

世間知らずの姉とこれからも。

 

役割分担しながら母を介護する私たちに、内情を知らない人から「いいわねぇ。ウチなんか嫁のあたしがぜ~んぶ1人で看てるのよ」と、皮肉を言われたことがありました。

いえいえ、介護するメンバーが多ければ多いほど、一人あたりの負担が軽くなるというのは、よほど恵まれたケースだと思うのです。

実際は、「こんな血縁なら無いほうがマシ」なんてこともあるのではないでしょうか。

 

とはいえ、世間知らずで迷惑をかけられることも多いルミコさんですが、私にとって「この世でたった1人の肉親」であることには変わりありません。この先、「キミがいてよかった」と思える日が来ることを祈りつつ、しばらくはポキさんのみならず、ルミコさんにも監視の目を光らせる他なさそうです。

 

この記事の続きはこちら
ショートステイ探し、再び。-在宅介護実録 沈んだ太陽 第二十五回


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!