全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

サービス付き高齢者向け住宅 ピュアテラス東川口 壱番館

ピュアテラス東川口壱番館-サービス付き高齢者向け住宅

取材レポート

川口


記事公開日:2017/06/20、 最終更新日:2018/12/28

埼玉県川口市の東川口駅から徒歩8分という好立地にとても個性的なサービス付き高齢者向け住宅があります。

“ピュアテラス東川口 壱番館”は地域に開かられたコミュニティスペースが充実しているサービス付き高齢者向け住宅です。

 

今回は川口エリア担当のお住まい相談員、野口さんと片山さんに“ピュアテラス東川口 壱番館”の見どころを案内してもらいました。

 

野口隆太
野口隆太
旅行や農業、そして介護と様々な業界で働いた経験を活かして高齢者の生活をサポートする川口エリア担当のお住まい相談員。

 

片山佑太朗
片山佑太朗
地域密着で入居のご相談をはじめ、様々な角度から高齢者の生活をサポートしていきます。

敷地内には3つの飲食店と食堂車両が

 

“ピュアテラス東川口 壱番館”の敷地内には3つの飲食店が併設されています。地域住民など外部の方が自由に訪れることができるのはもちろん、“ピュアテラス東川口 壱番館”の利用者なら毎月5000円分のお食事を楽しむことができます。

 

駅から“ピュアテラス東川口 壱番館”に向かって歩いていると外からでも目立つブルーの車体の“グランシャリオ”がお出迎えしてくれます。

 

ピュアテラス東川口 壱番館01

ピュアテラス東川口 壱番館02

 

野口
こちらは2016年5月にオープンしました。ブルートレイン“北斗星”の食堂車両をそのままカフェ・レストランとして利用しています。

 

乗車券を購入すれば誰でもブルートレインの中で特製カレーや手作りのパン、イタリアンディナーなどを楽しむことができるそうです。オープンした当初はテレビでも多数取り上げられて話題になり、非常にたくさんのお客さんがお見えになったそうです。

ピュアテラス東川口 壱番館03

ピュアテラス東川口 壱番館04

 

“グランシャリオ”のある駐車場スペースを抜け、中庭の間の道を進むと左手には創作イタリアンレストランの“リストランテ ナグラ”、手作りパンとカフェが楽しめる“ベーカリー&カフェ ナグラ”が見えます。

 

ピュアテラス東川口 壱番館05

 

石窯でふっくらと焼き上げたパンのいいにおいが外まで漂ってきます。ふすま粉やそば粉といったからだに優しい素材で作られたパンなので健康志向の方にもよろこばれます。食事をした帰りにお土産で買っていくことも可能です。

 

ピュアテラス東川口 壱番館06

右手奥に職人さんによる本格蕎麦の「旬味そば 名倉」の入り口が見えます。

 

ピュアテラス東川口 壱番館07

ピュアテラス東川口 壱番館10

 

風情あふれるこの建物は新潟の古民家を移築したそうです。高い天井も木で組まれて作られています。

 

片山
建物自体は古いものですが、バリアフリーに対応しています。車椅子の方でも安心してお越しいただけますよ。

 

美しいお庭を眺めながら美味しい本格的なお蕎麦に舌鼓を打ち、ゆったりとした時間を過ごすことができそうです。

 

ピュアテラス東川口 壱番館11

 

地域に溶け込む高齢者向け住宅を目指して

さて、肝心の“ピュアテラス東川口 壱番館”ですが、“旬味そば 名倉”のさらに奥にあります。

ピュアテラス東川口 壱番館08

敷地内に飲食店がたくさんあって不特定多数の人の出入りが気にならないの?

プライバシーは守られるの?

 

など入居する方にとっては不安に感じることもあるかもしれません。

敷地内の庭の間の通路を奥まで進まないと“ピュアテラス東川口 壱番館”の建物は見えてきませんので飲食店利用のお客様からは目につきにくい造りになっています。

ピュアテラス東川口 壱番館09

野口
施設に入りながらも閉鎖的にならずに身近に外の空気を感じてもらえるよう、このようなコミュニティスペースを設けているんです。家族や友達との外食を皆さん楽しんでいらっしゃいますよ。また、飲食店や交流できるスペースを設けることで地域の住民の方々にも“ピュアテラス東川口 壱番館”が認知され、溶け込むことができているのかなと感じますね。

 

ピュアテラス東川口 壱番館
埼玉県 川口市 戸塚3-31-7
JR武蔵野線 東川口駅 徒歩8分

 

 

“ピュアテラス東川口 壱番館”への見学をご希望の場合にはお気軽にお問い合わせ下さい。事前に見学予約をいただけるとお住まい相談員がご案内可能です。お食事を兼ねて見学してみたい!といったご要望もお気軽にご相談下さい。

 

 

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!