全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

地域支援事業の具体的な内容とは

記事公開日:2016/03/31、 最終更新日:2018/07/10


地域支援事業の具体的な内容とは

地域支援事業の具体的な内容とは

介護保険制度は、毎年のようにどこかが改正されています。平成18年の改正では、予防重視型の項目が織り込まれ、介護予防と地域支援事業ができました。ところで、地域支援事業とは、具体的にどのようなものでしょうか。

 

①地域支援事業の対象者

高齢化が進むにつれて介護保険利用者が増加し、財政の逼迫や介護要員不足などが取り沙汰されています。そこで、少しでも介護の必要な人を減らそうと言う目論見で、介護保険制度に予防重視という項目ができました。

予防重視型の介護保険とは、すなわち要介護状態になることを少しでも遅らせるために、予防的な何かをしようということです。地域支援事業は、介護保険を申請しても要支援や要介護の対象にならない「自立」の方を対象に、各自治体が行う事業のことです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②地域支援事業の内容

地域支援事業は、3つの項目があります。介護予防事業、包括的支援事業、任意事業です。

具体的には、たとえば介護予防事業の中の一次予防事業と言うのがあります。これは、活動的で元気な高齢者を対象にしています。簡単に言うと、年は取っているけれど充分動ける方に、地域に貢献してもらおうというものです。公園の清掃や地域のボランティアなどがあります。自治体によって内容は異なります。

また、元気な高齢者に、健康を保ってもらうための事業が、介護予防普及啓発事業です。たとえば、シニア体操教室や、筋トレ脳トレなど、筋力アップやストレッチ、エクササイズを行っています。フィットネスクラブの一部をシニア用に設けて、水泳や運動プログラムを実施している施設もあります。また、介護者である家族を対象に、介護教室を開いている自治体もあります。

 

③地域支援事業を積極的に活用する

後悔先に立たずと言いますが、介護状態になってから、あの時マジメに予防していればと思っても後の祭りです。いつまでも元気でいたいのは、誰しも同じ願いでしょう。そのために、地域で実施しているプログラムには積極的に参加をしてみましょう。思いがけない出会いや楽しみが待っているかもしれません。

施設を効率よく探す方法は?

地域包括ケアシステムによっていつまでも自宅で生活するのが良いと考えられている傾向が近年強まっています。しかし、一人暮らしの高齢者や夫婦ぐらしの世帯など在宅生活が困難になる方もいるのは事実です。老人ホームへの入居について相談したい場合にはこちらから無料で相談可能です。
老人ホーム探しのプロが無料で入居先をご紹介しています。自立で生活可能な方の入居先もご紹介していますのでぜひ一度ご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!