全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ピック病の特徴とは?

記事公開日:2016/04/20、 最終更新日:2018/07/09


ピック病の特徴とは?

ピック病の特徴とは?

 

ピック病とは、若年性認知症のひとつとされ前頭側頭葉変性症の中核的な病気で「前頭側頭葉変性症」とも言われます。日本では現在一万人ほどの患者がいると言われていますが、初期段階では躁うつ病や認知症と勘違いされる場合も多く患者数はそれより多いと思われます。認知症という意味ではアルツハイマー病と共通している部分もありますが、アルツハイマー病と大きく違うのは、ピック病は大きく人格が変わる人格破壊の病気というところです。

 

性格の変化 感情の変化

ピック病の最大の特徴としてあげられるのが、人格が変わる事です。人格破壊とも言われ、初期症状として情緒障害がみられることでアルツハイマー病との区別ができます。

脱抑制、反社会的行動がめだち、本能のままに行動するので万引きなど周囲を巻き込むトラブルを起こすようなことも多々あります。突然はしゃぎだしたり、他人の話を聞かずしゃべり続けたり瞬間的に激怒するなど元々の人格とは全くの別人になったようになるのが特徴です。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

集中力の低下と思考力の低下

一つの行動を長く続けることができなくなります。突然何の断りもなくその場から立ち去ろうとしたり、やりかけの作業を放り出して違うことを始めたりします。また、物事を深く考えなくなります。質問されたことに対してよく考えることをせず、「知らない」「わからない」と即答するようになります。また自分に対しても周囲に対しても無関心になり身だしなみにも気を使わず入浴なども嫌がります。この状態が進行することで最終的には無動無言の状態になります。

 ピック病の経過

ピック病はアルツハイマー病よりも短く2~15年(平均6年)で、大半の患者が10年以内には死亡しています。ピック病はアルツハイマー病よりも認知度も低く、現在の医学では治療法も確立されていません。アルツハイマー病は投薬により進行を遅らせたりしますが、ピック病にはそのような薬もありません。よって治療よりも介護が中心となる病気です。

 

施設を効率よく探す方法は?

持病をお持ちの方、難病の方受け入れ可能な介護施設・老人ホームをご紹介可能です。こちらから無料で相談可能です。
看護師が常勤している老人ホームをご希望の場合や通院の条件をご相談したい場合にもこちらからご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!