全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護タクシーと介護保険タクシー

記事公開日:2015/06/23、 最終更新日:2019/03/26


介護タクシーは介護保険で利用できます

独居や老老介護の問題の1つは、外出が制限されてしまうということです。特に、公共の交通機関が整備されていなかったり、徒歩圏内に病院やスーパーなどが揃っていない地方では、1人で買い物や病院に通う事が出来ないといった問題が生じます。このような高齢者、要介護認定者の日々の「足」になってくれるのは介護タクシーです。介護タクシーは運送以外にも病院や買い物の付き添い等の介護にも対応しているので一人暮らしの高齢者にとって非常に便利なサービスです。しかし、普通のタクシーと比較すると料金がやや高く設定されています。近年、介護タクシーのサービスが介護保険の適応となる介護保険タクシーが登場し話題となっています。今回は介護保険タクシーの利用方法についてまとめてみました。

介護タクシーと介護保険タクシー

まず、介護保険タクシーのサービス内容について整理しましょう。基本的には、外出時の介護支援のサービスが提供されます。外出する為に必要な着替えや排泄の介助等もサービスの範囲になっています。しかし、外出先に制限があり、病院や役場や銀行などの公共機関の付き添いにのみ対応しています。

介護保険タクシーのサービスとして行えない事もあります。それは、買い物や旅行、一時退院や転院で利用する場合です。これらの目的で使用したいと考えている方は介護タクシーを利用すると良いでしょう。

介護タクシーと介護保険タクシーを混同している人もいますが、全くの別物です。料金は通常の運賃に介護サービスの料金を合わせたものという点では似ていますが、介護保険タクシーでは、介護サービスの部分で介護保険を利用できるので利用料を安く抑える事ができます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

どんな人が利用できるのか

 

介護保険タクシーを利用する為には一定の基準を満たしている必要があります。それは、要介護認定を受けている事です。要介護1以上の方であれば、介護保険タクシーを利用できます。要支援の方は介護保険タクシーを利用できないので注意が必要です。介護タクシーであれば、要介護度の制約はなく、誰でも利用できます。

 

どうやって手続するの?

介護保険タクシーを利用するには手続きが必要です。まずは、担当のケアマネージャーに相談して介護保健タクシーの利用をケアプランに含めてもらう必要があります。介護サービスの料金は介護度によって異なります。また利用時間が増える毎に料金が加算されるシステムになっています。

介護保険タクシーは、1人暮らしの高齢者世帯が増えるに従って、成長する事業の1つとして注目されています。定期的に介護タクシーを利用しているという人は、介護保険タクシーのサービスを行っている事業所が近くにないか探してみましょう。
 

自己負担で利用するのも

全額自己負担で利用する場合には通常のタクシーの運賃と同じ金額になります。

介護タクシー事業者ではホームヘルパーや介護福祉士がサービスを行っていることもあります。車いすの移乗も安心しておまかせできます。

通院以外でのお出かけをする場合でも介護タクシーを利用してみるのがいいかもしれません。

また、事業者によっては病院での受付代行や薬の受け取り代行、買い物のお手伝いといったことまで行っているところもあります。

これらのサービスも当然全額自己負担の範囲内でありますが、手伝いを頼める人が周りにいない方にとってはとても嬉しいサービスです。

 

最近は普通のタクシー会社も介護タクシー事業をスタートさせるところが増えているようです。

高齢社会にあたって今後ますます気軽にサービスを利用できて、手助けをお願いできるようになるのではないでしょうか。

介護タクシーについて

介護が必要な方でも安全に使用することができるタクシーを、介護タクシーと言います。介護タクシーとは一体どういったものなのでしょうか。料金やサービス範囲についてご紹介していきます。

 

ドアtoドアが基本です

介護タクシーでよく勘違いされることは、基本的には自宅の玄関から病院であれば病院の受付までが業務の範囲です。会社によっては自宅の中まで来てくれることがありますが、別料金になることもあります。

その為、介護タクシーを利用しても家族が付き添う必要があったりなど、不便な点も見受けられます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

追加で料金が発生することも

介護タクシーは、様々なサービスを実施していますが、そのサービスはほとんどの場合が有料ですので料金には注意しましょう。

例えば、車椅子の方の場合で、自宅から外に出るときに階段があるので2名の介護タクシーの方が対応する場合は1名追加分の料金を支払う必要がありますし、車椅子やストレッチャーなどをレンタルする際にも料金が発生します。

また、在宅酸素をしている方は、車の中でも酸素が使えるように、酸素ボンベを積んでいる車を使用することになりますが、それも別途料金が必要になりますので事前にしっかりと確認をしておきましょう。

 

施設を効率よく探すには?

送迎やお出かけ等のサービスがある老人ホームを探したい場合にはこちらから相談することができます。介護保険を利用できるサービスとできないサービスについても確認しながら入居先を決めることができます。どのサービスにどれくらいの費用がかかるのかもしっかり説明をしてくれますよ。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!