全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ガイドヘルパーとは?役割と仕事について

記事公開日:2016/04/30、 最終更新日:2018/07/05


ガイドヘルパーとは?役割と仕事について

ガイドヘルパーとは?役割と仕事について

ガイドヘルパーとは視覚障害者の方に対して、移動の補助などを行う資格のことです。ガイドヘルパーは介護福祉士の方が取得をしたり、看護師の方が取得をしたり様々な場面で活躍をされています。

ガイドヘルパーの役割や仕事内容についてご紹介していきます。

 

①ガイドヘルパーの役割

視覚障害者の方はその度合いにもよりますが、道などを歩く際に非常に危険な目に合うことが多いです。特に街中などであれば車通りも多いですし、事故につながる可能性もありますので、一人で移動をすると様々な危険にさらされてしまいます。

そういった事故を予防するためにガイドヘルパーはいます。

基本的には視覚障がい者の横に立って、障害物の有無や、段差の確認などを行って、視覚障害者が安全に移動ができるように支援を実施していきます。

また、目的地まで案内するなども行います。

②視覚障害者の不安を取り除く

視覚障害者が移動をする際には常に危険ととなりあわせになってしまいますので、移動が非常に不安に感じている障害者の方も多いようです。

そのため、ガイドヘルパーの役割としては、その不安を取り除く役割もあります。

不安を解消するための声掛け、誘導方法もガイドヘルパーにとっては重要な役割になりますので、しっかりとその辺りをサポートして支援をすることが大切になります。

 
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③ガイドヘルパーを取得するためには

ガイドヘルパーを取得するためには、講義や実技を受ける必要があります。試験などはありませんので、その過程を学べば取得することができます。

講義や実技については、その講座によっても違いますが、2日間から3日間ほどで取得することができますので、比較的取得しやすい資格であるといえます。

また、ガイドヘルパー単体で働ける職場は非常に少なく、介護の資格を取得している方や、看護師、保育士などがスキルアップのために取得している場合が非常に多いのです。

施設を効率よく探す方法は?

視覚障害をお持ちの高齢者の老人ホーム探しは専門家にご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
障害がある方でも適切な老人ホーム・高齢者住宅をご紹介可能です。必要なケアのほか、食事やスタッフの対応、立地、部屋の広さ等細かい条件についてもご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!