全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

これからの日本の救世主「コレクティブハウジング」

記事公開日:2016/05/17、 最終更新日:2018/06/30


これからの日本の救世主「コレクティブハウジング」

これからの日本の救世主「コレクティブハウジング」

コレクティブハウジングという用語を知っていますか?

コレクティブハウジングとは、共用のダイニングルームなどを通じて多世代が関わりあって住まう暮らし方のことです。(コレクティブハウスとも呼ばれます)

スウェーデンに多くみられる共同生活を営む集合住宅で、家事や育児などを共同で行うことを前提にしています。

現在日本でも共働き世帯や高齢者単身者などの増加に伴い、保育の分担や仲間同士の交流を求め少しずつ実施されてきています。

コレクティブハウジングの長所

料理や子どもの面倒など様々なことがシェアできるので時間や金銭的な負担を軽減することができます。

また、ひとり暮らしであれば共有スペースでの交流などを図ることができ、孤独感から解放されることや、セキュリティ上の安心感を得ることができる事も長所といえるでしょう。また、病気になった際はお互いに助け合うことができ安心して毎日を過ごせることもよい点の一つです。

 

コレクティブハウスとシェアハウスの違い

ではシェアハウスとの違いは何でしょうか。

コレクティブハウスとシェアハウスは似ているようでいて実は大きな違いがあるのです。

シェアハウスとは数人がそれぞれプライバシーのある個室を持ち、トイレ、キッチンなどを共有して住む大きな家のことを言います。

それに対しコレクティブハウジングはトイレやキッチン、浴室が完備されている部屋があり、かつ共用キッチンやダイニングなどの共用スペースといった交流を図れる場所もあります。

個々のプライベートをきちんと守ることできるという点で大きな違いが見られます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

日本でのコレクティブハウスの今後

コレクティブハウスは北欧が発祥です。北欧は世界のなかで最も早く女性の社会進出が始まった場所です。そのため家事や子育てを他者と助け合いながら行える環境が望まれコレクティブハウスが広まっています。現代の日本も女性の社会進出が急速に進んでいます。子育てをしながら働く負担の軽減や、高齢化が進みひとり暮らしの方の人とのふれあいを求める思いの両面から徐々に浸透していくかもしれません。

施設を効率よく探す方法は?

高齢者向け施設やケア付き住宅への入居をご希望でしたらこちらから無料でご相談下さい。
シニア向けのシェアハウスやグループホームのような共同生活を送る施設をご希望という場合にもご相談可能です。希望を聞いてその条件にもっとも近い施設をご紹介します。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!