全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

認知症サポート医は地域の高齢者にとって心強い存在

記事公開日:2016/06/03、 最終更新日:2018/06/30


認知症サポート医は地域の高齢者にとって心強い存在

認知症サポート医は地域の高齢者にとって心強い存在

認知症サポート医は認知症地域医療支援事業を行う上で非常に重要な役割を担います。認知症サポート医の役割はどのようなものがあるのでしょうか。

 

①認知症サポート医を育てる

認知症サポート医の役割としては大きく3つの役割があります。

一つ目は都道府県などを1単位とした、かかりつけ医師を対象とした研修の立案や、実施です。これは非常に重要な役割であり、医師に対して認知症の研修を実施することによって、認知症を的確に診察、治療ができる医師を育て上げる役割があります。

医師といっても認知症を専門にしている方はまだまだ少なく、専門的に見れる人は地域にいないところもあります。認知症地域医療支援事業では認知症の知識を持った医師が中心となって進めていきますので、認知症サポート医を育てるのは非常に重要なことになります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②認知症の診断に対するサポート助言

かかりつけ医師に対して連携をとりつつ、認知症診断に対するサポート、助言を行う役割があります。また、これらの連携がうまくとれるように、連携体制を構築することも非常に重要な役割になります。認知症地域医療支援事業では認知症サポート医同士の連携も非常に大切になってきますし、認知症サポート医以外の医師に対しても適切な診断ができるように連携をとることも必要です。

 

③医師会と地域包括支援センターを繋ぐ

医師会は医師が集まっているところであり医療を生業としていますが、地域包括支援センターは地域の高齢者を見守る、サポートする役割があり、介護や生活を支援していくことを生業としています。

認知症地域医療支援事業では、医師会と地域包括支援センターの連携が非常に大切なものになりますので、認知症サポート医がその2つの機関をつなぎ合わせる役割があります。

この2つがうまく連携をとることが地域の認知症の方をサポートするために非常に重要なものなります。

施設を効率よく探す方法は?

認知症ケアに手厚い介護施設をご紹介可能です。こちらから無料で相談可能です。
グループホームはもちろんですが、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などでも認知症のケアに力を入れていたり、レクリエーションが活発に行われている介護施設をご提案しています。見学に行き、納得できる施設を一緒に探しましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!