全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

認知症患者には最適、認知症短期集中リハビリテーション

記事公開日:2016/06/03、 最終更新日:2018/06/30


認知症患者には最適、認知症短期集中リハビリテーション

認知症患者には最適、認知症短期集中リハビリテーション

認知症短期集中リハビリテーションはその名の通り短期間集中して認知症のリハビリを行うということです。これには一定の効果があるとされており、認知症の治療には非常に有効な方法だといわれています。

 

①老健施設で行われている

認知症短期集中リハビリテーションは老人保健施設で行われています。老健の入所や、老健の通所で行われるものです。そのため、通常の老人ホーム(特養など)ではそういった取り組みは行われていませんので、注意が必要です。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②具体的にどのようなことが行われるのか

具体的な実施方法としては、主に心の健康を中心に行われます。心の健康とは認知症によって失われつつある、喜ぶという感情、物事ごとを選択するという行為、動作を通して認知機能を高める訓練を行っていきます。

そのため、介護士もリハビリに参加しますし、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士もリハビリに参加します。

介護士ではレクリエーションを通した認知機能の向上、作業療法士ではもの作りから認知機能の向上、理学療法士は体を動かすことによって脳に刺激を与え、言語聴覚士は言葉や音を通じて認知機能を向上させることがあります。

また、認知機能が向上しているのか、維持できているのか、低下しているのかなど評価していくことも大切なことになります。

どうなったのかということも非常に大切なことですので、日々の評価の他に、実施前の評価も行います。長谷川式スケールという認知症の度合いを確認するものを使ったり、場合によっては施設独自のものを使用したりして、現在の状態を把握し、リハビリを行ってどう変化してきたのかも確認していくことが必要になります。

 

③実施は3か月集中して行う

認知症短期集中リハビリテーションの実施期間はおおよそ3か月であり、その間にリハビリを行っていきます。3か月が過ぎれば認知症短期集中リハビリテーション加算が取れませんので、注意が必要です。

また、認知症短期集中リハビリテーションは全員行うものではなく、希望があった場合、認知症の場合のみですので、その辺りは利用する老健に確認することが必要です。

全ての老健で行っているということはなく、老健によっては実施自体をしていないこともありますので注意しておきましょう。

認知症にとって治療するということは難しいことですが、症状を緩和したり、症状を食い止めたりすることは可能です。

施設を効率よく探す方法は?

認知症の進行を遅らせるためにはレクリエーション等の活動が有効です。リハビリやレクリエーションが活発に行われている介護施設をご紹介可能です。こちらから無料で相談可能です。
認知症と言ったらグループホームというイメージを持つ人も多いですが、ウチシルベではグループホーム以外でも認知症ケアに特化した施設をご紹介可能です。施設探しに行き詰まったら今すぐご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!