全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の外出に付き添うサービス

記事公開日:2015/08/19、 最終更新日:2018/07/24


高齢者の外出に付き添うサービス

1人での外出が困難な高齢者をサポート

日常生活で必要な動作や用事に関してはヘルパーさんに手伝ってもらうことができます。

食事や排泄、入浴の介助、服薬の確認や日用品の買い物などは介護保険で利用できるサービスの範囲内であり、ヘルパーさんにお願いできるお仕事です。

しかし、ヘルパーが手伝ってはいけないものがあります。

生活にどうしても必要とはいえないような余暇趣味活動と呼ばれるもの、病院に通う以外の外出はヘルパーの仕事の範囲外となるのです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

しかし、高齢者でも外出したり旅行したいと思うものです。車いすでも、持病があっても、最後にもう一度思い出の場所に行きたい、お墓参りをしたいなどという想いを持っている人はいます。

また、出かけるのが困難になるとつい家に引きこもりがちになって活動が少なくなります。身体も弱っていき、最終的には寝たきりになったり重度の認知症になるなど介護度が高くなる可能性が非常にあります。

 

こうしたことを防ぐためにも高齢者の外出を支援するようなサービスを行っている民間事業者が提供しています。

 

家事代行の一環として

例えば、家事代行サービスの業者が高齢者の身の回りのお世話の一環として外出のお手伝いを提供していることがあります。

生活に必要な買い物以外だとヘルパーさんに付き添ってもらえません。気分転換やショッピングを楽しみたいという時のお買い物に利用されてみてはいかがでしょう。

旅行をサポートしている業者もあります。

そよ風ハートフルサービスでは1人でのお出かけが困難となった高齢者のお手伝いをしています。介護の資格をもったスタッフが外出や旅行をトータルでサポートするのがこちらのサービスの魅力です。介護タクシーの届けを出している業者なので車いすでもお出かけすることができます。

また、旅行や宿泊のプランも設定してもらえます。

遠くてなかなか行けないお墓参りに行きたいという方や思い出の場所にもう一度旅行したいという方におすすめです。車いすの乗降介助からトイレ、入浴の介助、食事の介助、移動の介助もお願いできて旅行プランの設定までしてもらえる至れり尽くせりのサービスとなっています。

 

サービス利用の際に気をつけること

外出サポートのサービスを利用する際には介護の資格をもったスタッフがいる事業者を選ぶことをおすすめします。家事代行サービスメインの業者ですと外出の際にはヘルパーか家族の付き添いが必要になることがあります。介護の資格を持っていないスタッフはトイレなどのお手伝いをすることができませんのでご注意ください。

 

施設を効率よく探すには?

外出のサポートや外出レクリエーションがある老人ホームを探したい場合にはこちらから無料相談可能です。家の中に閉じこもりがちになるのではなく家族や友達と楽しく外出を楽しむことができる老人ホームを紹介できます。日頃から自由に外出を楽しみたいという方もご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!