全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護保険情報バンクを使って最新の情報を取り入れよう

記事公開日:2015/10/01、 最終更新日:2018/07/23


介護保険情報バンクを使って最新の情報を取り入れよう

介護保険情報バンクを使って最新の情報を取り入れよう

 

介護に携わる人たちにとって、介護保険制度や介護業界に関する最新の情報を知っておくことはとても大切なことです。特に介護保険制度は、厚生労働省のQ&Aにより頻繁に新しい解釈がなされているため定期的にチェックする必要があるでしょう。介護に関する情報を取り入れるためにインターネットを活用する人もいます。介護保険情報バンクなど、介護に関する情報をまとめて提供しているサイトなどを活用すれば、情報を素早く正確に得ることができます。今回は、介護に関する最新の情報を取り入れるための方法についてお伝えします。

 

介護に関する情報をどのように探すか

近年、インターネット上で介護保険や介護に関する情報を提供しているサイトが増えてきています。会員登録しておけば、介護に関する情報を定期的にメールマガジンで配信してくれるものや、掲示板を用いて介護保険に関する情報や解釈について確認できるものなど、サイトにより特色が様々です。しかし、インターネット上の情報を全て鵜呑みにするのは危険です。必ず複数のサイトを調べ、その情報について整合性があるかどうか確かめると良いでしょう。

 

介護保険情報バンクの特徴

介護保険情報バンクも、介護に関する情報を提供するサイトの1つです。介護保険情報バンクの特徴は、介護に関する情報を素早く知ることです。介護保険に関する最新の情報やニュースなどを一括して提供したり、厚生労働省のQ&A検索ができるサービスも提供しているので、知りたい情報を素早く得ることができます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

一次判定シミュレータとは

介護保健情報バンクのもう1つの特徴として、要介護認定一次判定シミュレータを提供している点を挙げることができます。要介護認定一次判定シミュレータとは、今の自分の状態に関する質問の答えを選ぶだけで、要介護認定を簡単に判定することができる便利なサービスです。要介護認定を受けたいと考えている方や、介護認定の区分変更を考えている方は要介護認定一次判定シミュレータを利用してみましょう。

 

このように介護保険情報バンクは、介護に関する様々な情報を得るために活用できる便利なツールです。介護保険制度に関する情報を得たいと考えている人は、介護保険情報バンクを利用してみて下さい。

介護業界を取り巻く環境は刻一刻と変化しています。将来の介護業界がどうなるか予測し、今から適切な対応を取れるようにするために、介護事業を続けていく事業者だけでなく、将来介護が必要となる世代の方も介護に関する情報を今から取り入れておくことをお勧めします。

 

施設を効率よく探すには?

介護保険のことや施設のことなど難しい専門用語が多くてわからない!と思ったらこちらから相談しながら入居先を決めましょう。無料でプロが相談に乗ってくれます。介護保険のことやかかる費用のことなどわからないことも相談しながら納得のいく入居先を見つけることができます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!