全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護情報はどこから手に入れれば良いのか

記事公開日:2015/10/23、 最終更新日:2018/07/19


介護情報はどこから手に入れれば良いのか

介護情報はどこから手に入れれば良いのか

介護についての情報(新しい施設が出来た、こんな制度がある)を取得したい場合はどこから手に入れれば良いのでしょうか。

 

➀ケアマネージャーは介護保険を知っています

ケアマネージャーは介護保険について最も熟知している資格です。また、地域のサービス事業者の情報も持っています。

担当のケアマネージャーがいるならばその方に聞いて、もしいなければ居宅介護支援事業所、地域包括支援センターというところにいますので、一度相談をしてみましょう。

ケアマネージャーによって得意分野などがありますので、何人かのケアマネージャーに聞いてみると良いですね。

 

②申請や書類関係は役所に聞くと良い

介護保険を利用したりすると役所の方から様々な書類が届きます。その書類についてはケアマネージャーよりも役所に問い合わせすると良いでしょう。

また、様々な申請書類についても役所に問い合わせしてみると一番早く分かります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③施設の評判は目で見て確かめよう

老人ホームなどを探している場合は、どこの施設が評判が良いのか気になるところかと思います。

虐待などが報道されている現在では、出来るだけ良い老人ホームをと思う人も多いですね。

こういった情報は実際に入所してみないと分からないものです。有料老人ホームなどは体験入居などを行っているところが多いので、それを利用すると良いですね。

しかし、特養などの場合は体験入居は行っていないところが多いです。そういった場合はショートステイなどを利用して仮体験を行っておきましょう。ほとんどの特養ではショートステイを行っていますので、それを利用して実際の介護の様子を確認してみると良いです。

また、ショートステイなど利用できない方もいるかと思います。その場合は施設見学をさせてもらうと良いです。施設見学の際は見れれば居室の中まで見せてもらうとイメージがしやすいです。

中には施設見学と称して玄関だけ、お風呂だけ、などといった全体を見せることをしない施設もありますので注意しましょう。

施設を効率よく探すには?

わからないことはその分野のプロに尋ねるのが一番です。老人ホームのことは老人ホームのプロに相談しましょう。こちらから無料で相談することができます。気になった施設の資料請求や見学の設定から同行、入居の手続きのサポートまでおこなってくれます。
どのくらいの予算が将来に渡って必要なのか、どんな介護サービスを受けられるのかなど懇切丁寧にアドバイスをしてくれます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!