全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホームで起こる暴力の対処方法

記事公開日:2015/11/06、 最終更新日:2018/07/19


老人ホームで起こる暴力の対処方法

老人ホームで起こる暴力の対処方法

老人ホームでは様々な人が入所されているので、中には暴力を振るう人も多いです。男性も多いですが、女性も意外と多いのが老人ホームでの暴力の特徴です。そういった暴力に対してはどのような対応していけば良いのでしょうか。

 

①暴力がなぜ起こるのか原因を把握する

暴力を振るう際には、何が原因になっているのか把握することが大切になってきます。介護されることに対して抵抗がある、職員との相性が悪い、何をされているのか理解することができずに手が出てしまうなどといったように、何らかの原因があることが多いので原因を究明、それに合わした対応にしましょう。

また、毎回暴力があるのか、時間によってある時とない時があるのか、女性職員のみか、男性職員のみか、などといった暴力が出る状況を記録することも原因究明に役立ちます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②暴力を押さえつけるのは止めましょう

暴力に対しては、力で押さえつけることがあります。適切な介護をする上で必要なことだと思いがちですが、逆効果になることが多いですので出来るだけ止めるようにしましょう。

介護職員の方が力が強いですし、一歩間違えれば骨折など、虐待扱いにされる可能性がありますので注意しておきましょう。

記憶力がしっかりとしている人であれば、余計に暴力が強くなる傾向にあります。

 

③認知症の場合

認知症の方の場合は、原因がわかっても中々対処方法が難しい場合があります。特に本人もなぜ拒否しているのかわからない場合は、解決は難しいと言えます。

そんな時は違う環境で対応してみることも大切になってきます。介護拒否が強いので常に介護職員2名で介護をしている場合は、1人で話しかけながら対応してみるなどをしてみるとうまくいくことが多いです。

また、認知症の方は他の高齢者に暴力を振るう場合がありますので、怪我をさせてしまう可能性があります。歩行が不安定な方や、身体的に怪我の危険性がある人を暴力を振るう人の側に近づかせないように支援していくことも大切です。

施設を効率よく探すには?

介護士による暴力や事件など社会問題にもなっている昨今。老人ホームに入るなら本当に安心して過ごせる場所を選びたいですよね。老人ホーム探しの不安はこちらから無料相談してみましょう。
老人ホームのプロが実際に目でみて確かめたホームを紹介しています。信頼できるスタッフがいるところを紹介しているので安心して探すことができますね。事前に見学にも連れて行ってもらえますよ。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!