全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

簡単にできるヘルスケア

記事公開日:2015/11/27、 最終更新日:2018/07/18


簡単にできるヘルスケア

簡単にできるヘルスケア

健康の維持増進のための健康管理のことをヘルスケアと言います。働く若い世代にとっても大事なヘルスケアですが、高齢者にとってはもっと大事なものです。

 

①高齢者に必要なヘルスケア

高齢者の約8割以上が1ヶ月のうち1度は受診をしています。年をとればその分体力も落ち、症状が大きく出る場合も多く、また持病も増えてきます。しかし、受診をするにも医療費が必要です。年金生活の中から多くの医療費を捻出するのはできるだけ避けたいものです。
だからこそ、ぜひヘルスケアをして欲しいと思います。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②どんな方法があるのでしょうか

ヘルスケアは続けることが大切です。まず、自分が興味を持てることを見つけましょう。内容としては、毎朝のウォーキング、ラジオ体操、気の合う仲間とのお茶会、園芸や畑仕事など、どんなことでもいいのです。そして、帰宅時の手洗いうがい、早寝早起きといった習慣を身につけましょう。さらにできることなら毎朝晩の血圧測定や体温測定、体重測定をして体の変化を目で見て確認することも自分でできる健康管理です。
まずは1日、できたら3日、1週間と続けてみましょう。どんなことでもいいです。できることから始めてみませんか?

③心と体のバランス

気持ちが落ち込んでいるときに、風邪を引いたり不調を感じた経験はありませんか?逆に張り切りすぎて高熱を出すこともあります。心と体、どちらも良い状態でバランスが取れているときこそ、健康と言えます。
毎日笑っていますか?思ったことを話せる相手はいますか?自分の体調の変化を感じることができていますか?笑顔でいることで病気なんてどこか行ってしまうという言葉は本当だと思います。長年頑張ってきた体を大切にして、心から笑顔で明るい老後を過ごしましょう。

施設を効率よく探すには?

認知症になると高齢者は自分の健康管理もできなくなってしまいます。一人暮らしが困難になった場合には老人ホーム入居を考えてみてはいかがでしょうか。こちらから無料で相談可能です。
離れて住んでいる親のことが心配という方もご相談ください。遠方に住んでいる方の入居先探しにも対応可能です。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!