全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

 介護コラム

介護予防の記事一覧

糖質制限と老化の関連
2018年12月28日

糖質制限と老化には深い関連がある?

数年前から糖質制限ブームが起こり、コンビニやスーパーで糖質制限食やロカボ商品を見かけることが多くなりました。   糖質制限関連の本も多数出版され、テレビでの特集も組まれていますね。昨今の健康ブームの中でも息の長 …..

未病とは
2018年02月13日

未病について知ろう

未病という考え方 未病というのは東洋医学で良く用いられる言葉であり、病気とはいえないものの病気につながる軽度な症状がある状態のことを言います。体が重たく感じる、食欲がない、毎日イライラするなどの症状がある人は未病の状態か …..

高齢者の風邪予防に最適な食事
2017年11月28日

高齢者の風邪予防にピッタリの食事は?

風邪予防に最適な食事を紹介 高齢者は風邪にかかると悪化しやすく、肺炎で入院となるケースも少なくありません。風邪対策でもっとも重要なのは日常的な予防です。 栄養バランスの良い食事は免疫力を高め、風邪を予防する効果が期待でき …..

銭湯がある街は高齢者が元気?
2017年11月08日

銭湯がある街は高齢者が元気?

銭湯と高齢者の健康状態 「銭湯が1つなくなるとその街の健康状態ががくっと下がる」という話しを最近耳にしました。 銭湯が一軒なくなるだけでその街の高齢者たちが習慣的に歩かなくなります。 次に、銭湯がなくなると高齢者が集まっ …..

カラオケでも認知症予防、介護予防!?
2016年06月09日

カラオケでも認知症予防、介護予防!?

カラオケでも認知症予防、介護予防!? 第一興商(業務用カラオケ事業)は、同社の生活総合機能改善機器「DKエルダーシステム」と、NTTの研究所が開発している技術を活用した「コミュニケーションロボット」の連携で、「デンモクi …..

介護保険で行える予防的リハビリテーション
2016年06月08日

介護保険で行える予防的リハビリテーション

介護保険で行える予防的リハビリテーション 介護保険では要介護と要支援というものがあり、介護予防は要支援者が使うことができます。介護保険で使える予防的なリハビリテーションとはどのようなものがあるのでしょうか?介護にならない …..

高齢者の歩行訓練は歩くだけではない
2016年06月04日

高齢者の歩行訓練は歩くだけではない

高齢者の歩行訓練は歩くだけではない 高齢者は徐々に足が弱くなっていく人が多いですので、日々歩行訓練をすることを勧められています。また、現在歩きにくくなっている方、車いすから歩行を目指している方もいます。 そういった方々に …..

介護になる可能性が高い二次予防事業対象者
2016年06月02日

介護になる可能性が高い二次予防事業対象者

介護になる可能性が高い二次予防事業対象者 二次予防事業対象者は要介護状態、要支援状態になる恐れが高い高齢者に対しての事業であり、地域支援事業の一部として実施されています。   ①二次予防事業の目的 二次予防事業 …..

地域で生きるためのリハビリテーション
2016年03月03日

地域で生きるためのリハビリテーション

地域で生きるためのリハビリテーション 加齢に伴い、足腰など様々な機関が衰え、リハビリを必要とする場合があります。そのような状態になっても、住み慣れた街や家で生活を続けたいと願う方は多いことでしょう。 その希望を叶えるため …..

高齢者のためのプラークコントロール
2016年01月29日

高齢者のためのプラークコントロール

歯磨きで防げる病気がある 食事をした後しばらくすると、歯と歯茎の境目あたりにザラザラ、ネバネバした白い塊ができます。これは食べカスではなく、プラーク(歯垢)という細菌の塊なのです。口の中の細菌は食べ物の中の糖を餌にして住 …..

ヘルスリテラシーで健康を維持増進
2016年01月26日

ヘルスリテラシーで健康を維持増進

ヘルスリテラシーで健康を維持増進 ヘルスリテラシーとは、聞きなれない言葉であり、何を意味しているのか分からない人も少なくありません。そもそも、ヘルスとは健康という意味であり、リテラシーとは本やインターネットなどで得た情報 …..

介護予防のための体操方法
2015年12月28日

介護予防について

介護予防のための体操方法 超高齢化社会の我が国において、健康寿命を延ばすことが注目されており、自らが介護予防を行うことが重要となります。 しかし、介護予防と言っても、何をどのように行えば良いのかわからない人も少なくありま …..

簡単にできるヘルスケア
2015年11月27日

簡単にできるヘルスケア

簡単にできるヘルスケア 健康の維持増進のための健康管理のことをヘルスケアと言います。働く若い世代にとっても大事なヘルスケアですが、高齢者にとってはもっと大事なものです。   ①高齢者に必要なヘルスケア 高齢者の …..

高齢者の転倒を防止するには?
2015年09月07日

高齢者の転倒を防止するには?

高齢者の転倒を防止するために 高齢になり筋力が低下してくると健康な人に比べて転倒のリスクが4倍以上になります。 さらに、床がすべりやすい、手すりがないなどといった外的要因が重なってくるとさらに転倒のリスクは高まります。 …..

高齢者のメタボはどう防ぐ?
2015年07月22日

高齢者のメタボはどう防ぐ?

メタボとは メタボリックシンドローム、通称メタボとは中年期から高齢者にかけて起きる生活習慣病です。 肥満と高血圧、高血糖、脂質異常症のいずれか2つ以上が重複して重なった場合のことを指します。 メタボになると動脈硬化や心筋 …..

高齢者医療にも有効なセルフケアの考え
2015年07月17日

高齢者医療にも有効なセルフケアの考え

高齢社会に有効なセルフケア アメリカは日本と比べてセルフケアやセルフメディケーションの考えが格段に進んでいます。 何故ならばアメリカには日本のような国民皆保険制度がありません。病気になって医療機関を受診すると全額自己負担 …..

介護予防は猫背の改善から
2015年06月16日

介護予防は猫背の改善から

猫背が要介護を引き起こす?   猫背というのはネコのように背中が曲がってしまう姿勢のことです。年をとるとこのような姿勢になってしまうのは仕方がないと思っている人も多いでしょう。 猫背をそのままにしていると将来的 …..

0120-253-347
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!