全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護になる可能性が高い二次予防事業対象者

記事公開日:2016/06/02、 最終更新日:2018/06/30


介護になる可能性が高い二次予防事業対象者

介護になる可能性が高い二次予防事業対象者

二次予防事業対象者は要介護状態、要支援状態になる恐れが高い高齢者に対しての事業であり、地域支援事業の一部として実施されています。

 

①二次予防事業の目的

二次予防事業の目的としては、まず要介護や要支援状態にならないようにするということです。これは近年の介護保険料の圧迫に関係しています。

介護保険料を圧迫させないためには、高齢者が介護保険サービスを使わないのが一番ですので、介護保険サービスを使わないようにケアしていくことを目的としています。

また、高齢者になり退職や子どもの独立などを経験して、やりがいをなくしつつある高齢者に対して、活動性のある生きがいを感じてもらい、残りの人生を充実させてもらうといった目的もあります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②対象者を把握するチェックリスト

二次予防事業対象者になるのかどうかという線引きは主に、基本チェックリストと呼ばれる書式を使います。基本チェックリストには全部で25項目があります。

活動性を確認できたり、栄養状態、閉じこもり状態、認知機能の状態、精神的なストレスや不安を確認することができます。

はい、いいえで答えれるものですので、これに答えて頂き二次予防事業対象者かどうか判断していきます。判断基準は市町村などによって違いますが、半分以上「はい」となった場合は、ほとんどの市町村では二次予防事業対象者としています。

 

③どんなことをしているのか

二次予防事業は高齢者に対してどのようなサービスを実施しているのでしょうか。まず高齢者の状態に変化がないのか、評価を定期的にしています。これは全高齢者対象ですので、漏れの無いように対応しています。

サービスとしては、市町村によっても違いますが通所介護予防事業、訪問型介護予防事業というものがあります。

どちらも介護保険サービスにあるデイサービスとヘルパーに似ていますが、サービス内容としては少し違います。多くの通所介護予防事業では送り迎えはやっていませんし、開催も不定期です。訪問介護予防事業に関しても時間が短い傾向にありますし、やってくれることも限られています。

施設を効率よく探す方法は?

高齢者の方も要介護にならないために介護予防に力を入れる方が多くなりました。介護予防をがんばっている高齢者住宅をご紹介可能です。こちらから無料で相談可能です。
老人ホームに入ると元気がなくなるのではないか…そんな不安をお持ちの方もご相談ください。入居者が元気でいきいきとしている介護施設をご紹介可能です。一度見学に行ってみてはいかがでしょうか。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!