全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ヘルスリテラシーで健康を維持増進

記事公開日:2016/01/26、 最終更新日:2018/07/11


ヘルスリテラシーで健康を維持増進

ヘルスリテラシーで健康を維持増進

ヘルスリテラシーとは、聞きなれない言葉であり、何を意味しているのか分からない人も少なくありません。そもそも、ヘルスとは健康という意味であり、リテラシーとは本やインターネットなどで得た情報を理解し、評価し、意思決定するという事になります。そのため、その人個人の能力をアップしていかなければならないことになり、理解力が重要となります。その理解力を、ヘルスいわゆる健康面でアップし、自身の病気や状態などを的確に判断することとなります。

ヘルスリテラシーで健康を維持増進していくためには、どのような技術が必要なのか、ご紹介いたします。

 

①情報を得たら自身で理解する力

情報社会の現代、わからないことは何でもインターネットで調べることができ、専門書などから情報を得ることが少なくなっています。そのため、インターネットに頼ってしまう生活をしている人は少なくありません。しかし、インターネットはすべてが正しい情報とは限らず、記載している人の主観も入ってくることもあります。

さらに、様々なサイトにいろいろなことが書かれており、すべてが同じことを書いているとも限らないのが現状です。そのような中で、一つの文章で理解するのではなく、複数の文章において情報を得て、理解することが重要となります。

 

②情報を理解したら、効果的な予防を検討する

ある程度の情報を入手したら理解し、その後その情報を的確に取り入れていくことを、考えなければなりません。しかし、ここで的確に取り入れることができず、誤って解釈してしまった場合、間違った治療や予防をしてしまう事もあります。

そのため、得た情報を的確に判断する能力が、健康を維持増進していくためには重要となります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③情報を使うも殺すも本人次第

得た情報を理解しし、自身に適応しているかどうかを判断・評価し、利用することは本人次第となります。しかし、中には間違った情報も少なくなく、そこを理解する力が不足していると、正しい知識を間違いと判断し、間違っている知識を正しいものと判断してしまう事もあります。

その結果として、健康の維持増進を図るつもりが、健康状態を悪化させてしまう事もあります。そのため、情報そのものすべてをうのみにするのではなく、本当に正しい知識とは何かという事を、十分に理解し活用していくことが重要となります。

 

施設を効率よく探すには?

認知症の進行や身体能力の低下により在宅生活が難しくなったら老人ホームへの入居を検討することをおすすめします。こちらから無料で相談可能です。
高齢者の要介護度や医療依存度、生活習慣等は十人十色。その人に合った老人ホームを探すのはとても大変です。老人ホームに詳しい専門家に聞けばスムーズに入居先を決めることができそうですね。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!