全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人福祉法とは

記事公開日:2015/12/01、 最終更新日:2018/07/18


老人福祉法とは

老人福祉法とは

人間は、誰しもが年を取り高齢者となります。また、高齢者は若者よりも長く生きた分様々な知識を持ち、若者へ今まで学んできたものを伝達する役割があります。高齢者と若者が協力して生活を行っていく中で、必要な知識・技術を受け継いでいくことが重要となります。

老人福祉法とはどのような法律か、ご紹介いたします。
 

①高齢者を労わること

老人福祉法では、高齢者が今まで生きてきたことを労わる重要性について言われています。これは、高齢者が今日まで生きてきた中で、様々なものを吸収し学び得た知識を若者に伝授し、その知識をさらに若者がこれから先未来を支えていく子供たちへ伝授していくシステムにあります。また、高齢者自身も、自身の健康の保持増進に努めることが重要とされており、周囲の協力のもと身体に異常を感じた際にはすぐに医療機関との連携を図ることが重要となります。

②地域で高齢者を支える

高齢者は、一人で生きていくのではなく、地域で支え合うことが重要となります。高齢者の孤独死が増える今日において、民生委員のみではなく地域が一つとなり高齢者を支え、安心で安全な町づくりを実施していくことが重要となります。そのため、一人暮らしの高齢者はもちろんの事、老老介護や認認介護の実態を地域で理解し受け入れていくことが重要となります。

 

③国や市区町村との連携

高齢とともに、医療が必要となりますが、一方で高齢になってから生活保護が必要な高齢者も少なくありません。そのため、高齢者の生活状況や相談窓口を地区町村に備え、高齢者が過ごしやすい環境を整えていくことが重要となります。また、高齢者自身がどのように相談することが必要なのかわからないことも多く、高齢者に相談窓口があるという事を知らせることも重要となります。これは、②でも述べたように地域で伝えていくことも必要であり、さらには医療の場で情報提供していくことも重要なことになります。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!