全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホームにおける転倒事故への配慮

記事公開日:2016/04/27、 最終更新日:2018/07/09


転倒は老人ホームでのタブー

転倒することは、老人ホームで禁忌に近い

高齢者が転倒すると、骨折する危険性が高く、骨折部位によっては寝たきりとなることもあります。そのため、転倒しないように気をつけて、生活を送る事が重要となります。特に、老人ホームなどにおいては、転倒のリスクをアセスメントし、転倒しないよう細心の注意を払うことが重要となります。

転倒することは、老人ホームでは禁忌に近い理由について、ご紹介いたします。

 

①高齢者の転倒は、命取り

高齢者は、歩行状況が悪くなり、転倒しやすくなります。特に、夜などにおいては、睡眠薬や安定剤などを内服し入眠する人も多く、ふらつきやすくなります。さらに、若者の場合、転倒するときに手が出てきますが、高齢者の場合は反射神経が鈍くなり、手が出ないことも少なくありません。

そのため、頭から転ぶことも多く、打ち所が悪く命を落とすこともあります。また、転倒しぶつけた場所によっては、寝たきりとなってしまうこともあり、その結果として廃用性症候群などを引き起こし、死に至る事も少なくありません。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②何もなくても転ぶ危険性はある

老人ホームでは、転倒予防として床に物を置かないようにしています。そのため、床を非常にきれいにしている老人ホームも多いです。しかし、そのようなきれいでなおかつバリアフリーの床にもかかわらず、高齢者は転倒してしまいます。

例えば、自らの足に引っかかり転倒したり、更にはふっと眩暈がして転倒してしまうこともあります。そのため、いつでもどこでも転倒するリスクがあるということを理解し、ケアを行っていくことが重要となります。

 

③転倒を最小限にするためのケア

老人ホームでは、高齢者対介護士の数は、高齢者のほうが多いです。そのため、24時間365日一人の高齢者に付きっ切りで介護をすることは難しく、ふっと目を離したときや知らない間に転倒していることも多々あります。

そのため、転倒ではなく床に座っている状態を見つけることも多く、どうすれば回避できたかと言うこともわからないことも少なくありません。しかし、高齢者が転倒すると言うことは、何かしらの原因がある可能性も否定できません。そのため、どうして高齢者が床に座り込んだ状態だったのかと言うことを、分析・理解し、二度と転倒しないようケアの見直しをしていくことが重要となります。

施設を効率よく探す方法は?

一度転倒したことでその後寝たきりになってしまう高齢者もいます。そのため、元気に見える高齢者でも自宅での転倒を予防するために老人ホームに入居することをおすすめしています。こちらから無料で相談可能です。
一度の転倒で命取りになる前に、老人ホーム探しを相談してみてはいかがでしょうか。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!