全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護者の健康を維持、管理する方法とは

記事公開日:2016/04/27、 最終更新日:2018/07/09


介護者の健康を維持、管理する方法とは

介護者の健康を維持、管理する方法とは

 

介護とは心身共にとても疲れる活動です。より質のいい介護を行う為には介護者自身が心身ともに健康であることがとても重要です。疲労やストレスを少しでもため込まないためには日常生活の中で色々な工夫をすることや、一人で抱え込まず周りの援助や福祉サービスを利用することをしましょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

健康の維持と管理のポイント

① 自分の時間を持つ

介護をしていると一日のうちの大半の時間を要介護者の為に費やしてしまいがちです。介護生活は決して短いものではありません。長期間になればなるほどこのような状態が続くと介護者は引きこもりがちになり知らず知らずにストレスを溜め込み健全な精神が保てなくなる場合があります。自分のために趣味の時間を持ったりゆっくりと休憩できる時間を作りしっかりと気分転換する時間を作る事はとても大切です。

 

② バランスのよい食事と適度な運動

介護者は時間がなく忙しい中で簡単に食事を済ましてしまいがちですが、栄養バランスのよい食事を摂ることは心身の健康のためには不可欠です。そして、介護生活が長くなると、腰痛が起きたり運動不足から体に不調があらわれることがよくあります。このようなことを防ぐため、ストレッチや有酸素運動のような軽い運動を心掛けることが大切です。

 

③ 身近な協力者の支えや地域のサービスの利用

介護のすべてを一人で抱え込むような生活をしていては①②のような時間を持つことは不可能です。ストレスを抱えていては温かい介護は出来ませんし、自分自身の心身の安定を図ることもできません。たまには協力者に任せることやディサービスやショートステイなどを利用することはとても大切な事です。担当のケアマネージャーなどに相談したり、介護者ばかりが集うサークルなどに参加してみるのもとてもいいことです。自分は一人ではない事を忘れず自分の人生も大切にする事は要介護者にとってもいい結果につながる大事なことであることを忘れてはいけません。
 

施設を効率よく探す方法は?

介護者が体を壊してしまうと被介護者と共倒れになってしまいます。手遅れになる前に老人ホーム探しについてご検討してはどうでしょうか。こちらから無料で相談可能です。
家族が無理をしながら介護するよりも介護のプロにまかせてしまったほうがどちらも幸せです。レスパイトの意味で老人ホームに入居することも最近は増えているようです。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!