全国どこでも!相談拠点数業界No.1!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

 介護コラム

在宅介護についての記事一覧

住み慣れた自宅で最期まで暮らしたいという方は在宅での介護生活を選ぶことになります。訪問介護や訪問医療などを利用しながら在宅生活を続けることが可能です。家族と同居する場合にはその家族が介護の負担をメインに担うことになります。
在宅介護を一人で受け持つのは大変な負担なので家族も外部の介護サービスを上手に利用します。
在宅介護のメリットは身近な家族が介護をすることで本人に抵抗感がなく安心感を与えることができます。人見知りをする高齢者や気難しいところがある場合には介護士を家に入れたり外部サービスを使うよりも家族の手で介護をしたほうがいいでしょう。
一方でデメリットとしては家族の負担が大きくなりすぎてしまうという点があります。毎日の介護の負担が大きいと最悪の場合にはうつ病のような状態になってしまう人もいます。
また、プロではなく素人の介護なので技術面でも不安があります。

介護離職後に再就職できる?
2018年12月14日

介護離職後に再就職できる?

日本では少子高齢化の進展により介護に関する様々な問題があります。さらに、日本では寿命も延びているため介護が長期化する傾向にあります。   そんな現状の中で、介護を理由に仕事を退職する人が増えており、その数は年間 …..

2018年01月29日

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

定期巡回・随時対応型訪問看護について 利用者が、24時間安心して在宅で暮らすことを目的とした介護サービスです。スタートは2012(平成24)年4月と、比較的新しい制度となっています。定期巡回・随時対応型訪問看護では、介護 …..

通所リハビリ (デイケア)とは
2018年01月29日

通所リハビリ (デイケア)とは

通所リハビリテーション(デイケア)について 通所リハビリテーションは、送迎バスなどに乗って老人健康保険施設や病院、診療所などの施設へと向かい、リハビリテーションを行うサービスを指します。利用者が自宅で自立生活を営むための …..

老人(高齢者)の訪問看護制度は重要
2016年06月09日

訪問看護とは

訪問看護について 訪問看護は、看護師をはじめとした専門的スキルを持ったスタッフが、利用者の療養生活を支援するサービスになります。利用者にとっては、住み慣れたご自宅でサービスを受けられることが大きなメリットです。サービス担 …..

自宅でお風呂に入れない人は訪問入浴がお勧め
2016年06月09日

訪問入浴とは

訪問入浴について 訪問入浴は、自宅の入浴設備での入浴が困難な方に対して提供されるサービスです。高齢者の自宅での暮らしをサポートするご家族にとっても、入浴はことさら労力が必要となる仕事であり、片付けなどもとても大変です。ま …..

訪問リハビリテーションが行ってくれる事、注意点
2016年06月05日

訪問リハビリとは

訪問リハビリテーションについて 訪問リハビリテーションは、介護保険法第8条の5が法的根拠となっています。身体状況や病気などで通所・通院が困難な利用者に対して、専門知識を持ったスタッフが自宅まで訪問し、自立生活を助けるため …..

在宅介護をしている人は訪問歯科がお勧め
2016年06月05日

在宅介護をしている人は訪問歯科がお勧め

在宅介護をしている人は訪問歯科がお勧め 要介護状態の方を介護しているときは、外出することは非常に困難になります。特に寝たきりの場合ですと、車いすに乗せたり移動したりはもちろんですが、車を使う場合は車に乗せたりする必要があ …..

同居介護は危険が多い
2016年06月02日

同居介護は危険が多い

同居介護は危険が多い 親の介護をするために子供が同居したなどという話は、親思いの子供で非常に良い話だと思いますが、実際危険が多いのも事実です。同居した場合にはどのようなリスクがあるのでしょうか。   ①介護をし …..

介護者の健康を維持、管理する方法とは
2016年04月27日

介護者の健康を維持、管理する方法とは

介護者の健康を維持、管理する方法とは   介護とは心身共にとても疲れる活動です。より質のいい介護を行う為には介護者自身が心身ともに健康であることがとても重要です。疲労やストレスを少しでもため込まないためには日常 …..

家族介護者教室で学べること
2016年04月27日

家族介護者教室で学べること

家族介護者教室で学べること 高齢者を介護していく時、その方法や介護者に対して健康面で配慮しなければならないことを知らなければなりません。また事前に要介護状態とならないために、どのような予防方法などがあるかもレクチャーして …..

快適な在宅生活を送るためには家族介護者が重要
2016年04月27日

快適な在宅生活を送るためには家族介護者が重要

快適な在宅生活を送るためには家族介護者が重要 要介護者が在宅生活を快適に過ごしていくのは、非常に難しく特に要介護度が3以上になってしまいますと家族の助けなしに在宅生活を続けていくのは難しいと言われています。 また、家族介 …..

老人ホームに行かないために在宅診療を利用する
2016年03月21日

老人ホームに行かないために在宅診療を利用する

老人ホームに行かないために在宅診療を利用する 近年、医療の場は病院のみに限りません。在宅療養を選択した高齢者に対する在宅医療は、できる限り自宅で生活することを可能にしました。また、高齢者が終の棲家とする場所も自宅以外の各 …..

高齢者とその家族を支える家庭奉仕員制度
2016年03月08日

高齢者とその家族を支える家庭奉仕員制度

高齢者とその家族を支える家庭奉仕員制度   類をみない超高齢化社会となった日本では、高齢者が過ごしやすいよう、保険制度や介護施設などさまざまな環境が整えられています。 その超高齢化社会の中で、活躍しているホーム …..

老人居宅介護等事業は在宅生活を続けるために受けられる支援
2016年03月03日

老人居宅介護等事業は在宅生活を続けるために受けられる支援

老人居宅介護等事業は在宅生活を続けるために受けられる支援 超高齢化社会となった今、高齢者の生活を支える法律はたくさんあります。よく耳にするデイサービスやヘルパーなどのサービスは老人福祉法によって細かく規定されています。 …..

サービス提供責任者の仕事内容
2016年02月15日

サービス提供責任者の仕事内容

サービス提供責任者の仕事内容 サービス提供責任者とは訪問介護における職種名であり、訪問介護の事業所につき1名以上は必ず配置しないといけない決まりがあります。 サービス提供責任者はどのような仕事内容をしているのでしょうか? …..

居宅サービス計画は在宅介護には必要
2016年02月15日

居宅サービス計画は在宅介護には必要

居宅サービス計画は在宅介護には必要 居宅サービス計画というのは、ケアマネージャーが作る(本人でも作ることができます)在宅での介護の計画書になります。 在宅で介護保険を使っている方には基本的に作られるものです。 居宅サービ …..

レスパイトケア入院は家族のためにある
2016年02月09日

レスパイトケア入院は家族のためにある

レスパイトケア入院のレスパイトは「休憩」「一時的な休止」という意味です。誰の休憩や休止かというと介護をしている家族のことを指します。家族のためのケアがレスパイトケアであり、レスパイトケアで入院をすることをレスパイトケア入 …..

在宅看護・介護の利用と今後の課題
2015年12月29日

在宅看護・介護の利用と今後の課題

在宅看護・介護の利用と今後の課題 最近の高齢化と共に、自宅での看護や介護を必要とするケースが増加しています。自宅で高齢者と過ごすという事は家族にとって精神的、肉体的また経済的にも負担のかかる事が多く、家族が疲れてしまうと …..

家族が行う在宅での吸引
2015年12月09日

たん吸引とは

寝たきりの高齢者や肺に疾患がある患者はたんが日常的にたまります。健康な方であれば自分で咳をして排出することが出来ますが、呼吸機能が低下した寝たきり高齢者や肺機能が低下した高齢者は自分でたんを排出することが出来ません。たま …..

病院から在宅へ変化する医療
2015年11月18日

病院から在宅へ変化する医療

病院から在宅へ変化する医療 昔の日本は自宅で治療を受けたり、最期を迎えるのが当たり前でした。しかし医療の発展に伴い治療は病院で受け、施設や病院で最期を迎えることが当たり前になりました。   ①変化していく在宅医 …..

0120-253-347
店舗数業界No1

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1