全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

要介護1とは

記事公開日:2015/06/10、 最終更新日:2019/02/22


要介護1とは

要介護1について

要介護1とは身の回りのことで部分的な介護を必要とする状態のことです。また、立ち上がるときにはなんらかの支えが必要になります。排泄や食事は自分でできる人がこちらに当てはまります。

 

老人ホームに入れる?

特別養護老人ホームは低料金で利用できるということで人気がある老人ホームです。

しかし、人気ゆえに全国で50万人近くが入居待ちをしている状態です。

空き待ちが長く続いているため平成27年4月に制度が改正され、入居の基準が「原則要介護3以上」に引き上げられました。今後さらに入所のハードルが上げられるとも言われています。

 

しかし、場合によっては要介護1でも特養に入所できることがあります。

例えば

・常時見守りや介護が必要な認知症高齢者

・知的あるいは精神障害等があり、地域で安定した生活を続けるのが困難

・家族のサポートや地域での介護サービス、生活支援体制が十分ではない

・家族からの虐待を受けており、心身の安全や安心の確保が困難

といった条件に当てはまる人であれば特養に入居できる可能性があります。

特養は緊急性の高い高齢者ややむを得ない事情を持っている人のための施設です。ですから、特養以外での生活が著しく困難であると判断されれば特養ホームで生活できるようになります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

申し込みをする場合には各自治体に相談するのではなく直接特養に問い合わせをする必要があります。

ただし、要介護2以下の方は書類に「やむを得ない事情」があるということを記載して証明する必要があります。ホーム職員からの聞き取り調査も行われます。

 

それから老人ホームは例外的措置をとるのが適切かどうかを自治体にたずねます。自治体はそれを受けてケアマネージャーから聞き取りをしたり、申込者の生活環境を調査します。これを元にして特養内での入所判定委員会で「優先度」や「受け入れの可否」を決定します。

 

受けられるサービス

要介護1でどのようなサービスを受けることができるのか。

基本的には要介護1~5で受けられるサービスの内容は同じです。

居宅介護支援や訪問介護を受けることができます。

ただし、自己負担額が異なります。

要介護1でしたら16580点(自己負担額16580円)が介護保険の上限金額となります。これ以上かかったらすべて費用を自己負担することになります。

これで1日一回程度のサービスを受けることができます。

どのようなケアプランになるかというと・・・

・週3回の訪問介護

・週一回の訪問看護

・週2回の通所系サービス

・三ヶ月に一週間程度のショートステイ

・福祉用具貸与(歩行用つえ)

といったものになります。

これは一例ですので参考程度に考えて、ご自分に合ったケアプランをケアマネージャーさんに作成してもらいましょう。

要介護1で老人ホームは入居可能か

要介護状態の高齢者の多くは、介護サービスを利用しながら、在宅で生活をしています。特に、要介護1と2の高齢者は、施設に入居することが難しく、在宅生活をしているのが現状です。しかし、要介護1や2の高齢者の介護は、想像以上に家族にとって大変であり、高齢者もその家族も不安を抱え生活をしている人も少なくありません。

要介護1で老人ホームへの入居は可能か、ご紹介いたします。

①特別養護老人ホームへの入居は厳しい

特別養護老人ホームへの入居条件は、介護加算等の関係もあり、要介護3以上となります。そのため、要介護1では、特別養護老人ホームへの入居は、厳しいのが現実となります。

また、要介護1の高齢者は、自分の事は自分ででき、軽度の介護が必要な状態となります。そのため、特別養護老人ホームのような、生活全般的に介護が必要な高齢者が入居する場所の場合、高齢者自体がその施設に入居していることも不快に思ってしまう事もあります。

②有料老人ホームへの入居は可能

有料老人ホームとは、一部屋を購入しそこに入居する場合と、賃貸のように一部屋を借りて入居する場合があります。どちらも、高齢者が要介護状態ではなくても、入居することが可能な施設があります。

さらに、要介護度が上がっても、そのまま入居し続けることができる、有料老人ホームが増えているため、最期まで生活ができる施設が増えています。そのため、入居当初はそこまで介護が必要な状態ではなくても、介護が必要となった時に環境が変わらないために、要介護1等の早期から入居する高齢者が増えています。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③高齢者専用住宅への入居は可能

高齢者専用住宅とは、24時間介護がついているわけではなく、一人暮らしができる高齢者が入居する施設となります。そのため、介護が必要となり、一人暮らしができなくなった場合には、退去しなければなりません。

しかし、一人で生活するのに不安を抱えている高齢者にとって、高齢者専用住宅に入居することは、安心した生活を送るために必要となります。

 

施設を効率よく探すには?

要介護1の高齢者の受け入れ先探しはこちらから無料で相談しましょう。要介護度が低いから老人ホームには入れないんじゃないかと不安に思っている方もまずは相談しましょう。要支援や要介護1の方でも受け入れ可能な老人ホームをプロが見つけてくれます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!