全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

語健忘についての注意点

記事公開日:2016/01/20、 最終更新日:2018/12/21


語健忘についての注意点

語健忘についての注意点

語健忘には、症状によって二種類があります。一つ目には、新しいことが覚えられない前向性健忘と過去のことが思い出せない逆行性健忘症のこの二つです。

 

前向き性健忘症の症状

新しいことが覚えられない前向性健忘症では、頭部の外傷など中枢神経系の損傷によって意識障害を生じてこのために新しい出来事が記憶することが出来ず、回復した後でも、追想できないなどの障害を残すことがあります。

この脳の損傷によって生じた健忘とその前とそのあととで、逆向性健忘症として、区分するために、以前の状態を前向性健忘症と呼びます。ですが、最近では、新しいものそれ自体を記憶することが出来ない症状を、前向性健忘症と呼ぶことが一般的になってきています。

 

逆向性健忘症への注意点

逆向性健忘症では過去の出来事が思い出せないという症状が出てきます。大脳が起因している健忘症で、脳が損傷して発症時よりそれ以前の出来事を思い出せなくなる状態です。前向性健忘症に対応する概念での病名であり、時間的区分を示すことが多いのが特徴です。

発症時期に近いころからの記憶ほど障害を受けやすく、発症から遠い時期の記憶ほど保存されるという症状がみられます。追想できる部分と追想できない部分とでの境界線は、特に決められるものでなく、あいまいです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

語健忘の疾患と診療についての注意点

健忘を主な症状として、疾患概念の確立されたものには全生活史健忘と呼ばれるものがあります。発症以前の自分の出生以来すべての記憶を思い出すことが出来ず、これは、逆向性、全健忘性の症状として、現れます。

一般的には記憶喪失と呼ばれる状態です。障害とされることは主に自分本人に関することだけの記憶であって、社会的なことは覚えているという特徴があげられます。

多くは心因性のものであり、頭部外傷をきっかっけとして、発症することも多々あります。発症後に記憶は徐々に回復してくることが多く、治療としては、催眠療法で記憶の想起を呼び起こしている状況です。

さらには一過性健忘症という症状もあり、健康だった人が、ある日突然記憶がわからなくなったり、突然前向性健忘をおこし、新しいことをまったく覚えられなくなるといった症状も出てきます。そうして自分の周囲の状況を把握できない状態に陥り、そのため本人は混乱し、同じ質問を繰り返すなどという挙動が現れたりします。

語健忘のリハビリテーションについての注意点

語健忘には、前向き性健忘症と逆向性健忘症の二種類が主に存在しています。前向き性健忘症の症状では、新しい事柄や、一般的に手続きや出来事などの記憶に強い障害がみられ、逆行性健忘症では、病気から遡って数年などの時期、期間の過去のことをうまく思い出せなくなる疾患です。そのために、約束したことをすぐに忘れたりして、日常生活に支障が出てくるようになります。

それなので、以前と一見何も変わりがないように見えるのに、実際には仕事ができなかったり、新しいことが、頭の中の記憶として学習できず、学校の授業についていけなかったりといったような問題が生じてきます。それから徐々に日常生活や社会生活への復帰を妨げられることが多々出てくるようになります。

 

語健忘リハビリテーションの種類

記憶障害のリハビリテーションとして、一般的には以下のようなものがあります。訓練方法の選択は、記憶障害の内容によって異なります。それぞれ症状に即したふさわしいものを複数合わせて行うことも重要です。

機能回復を目的とした訓練法としては、リハーサル法として、外的補助の習得と活用としての日記やシステム手帳を利用して記憶の取り出しを忘れないようにする方法や、戦略的訓練方法としては、障害されていない視覚的イメージを利用して言語的な記憶を補ったりする方法。語呂合わせをしたりする方法である視覚イメージ法や買い物リストを身体の一部などと結びつけて覚えさせる方法であるPEG法、反復訓練方法のひとつであるPQRST法や予習、質問、精読、記述、試験、といった方法もあります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

家庭内での語健忘のリハビリテーションについての注意点

家庭内での一般的な語健忘へのリハビリテーションへの注意点について紹介します。まず、環境を本人に合わせて調整するということです。具体的には、メモを取ったり、聞いたことをすぐに内容を書き留めて置いたり約束事や連絡事項などは、目のつきやすいところに掲示板や付箋などを利用して添付しておくといった方法です。いつも使うものは置き場所を決めて、きちんと使用後には、確実に同じ場所に使ったものを戻すという訓練をするといったようなことがあげられます。大切なものは置き忘れないように、必ず身に着けておくようにしましょう。

施設を効率よく探すには?

在宅生活が難しくなってきた高齢者の入居先探しはこちらから無料で相談可能です。
持病や既往歴、要介護度に合った老人ホームをを探すのはとっても大変。全国の老人ホームに詳しいプロに頼めばスムーズに入居先を決めることができそうです。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!