全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護における場所の分割に関する考え方

記事公開日:2016/01/22、 最終更新日:2018/07/11


介護における場所の分割に関する考え方

介護における場所の分割に関する考え方

寝たきりの状態になってしまうと、日常生活を送る場所の制限が出てしまいます。これだと精神状態にもよくありませんが、改善策として考えられている方法が寝食分離です。この寝食分離というのは、介護を行っていく上で睡眠をとる場所と食事を行う場所について分割していくことを指します。

 

①体調を崩すとベッド上で食事を摂りたがる

風邪などで体調を崩してしまい、寝込んでしまう時をきっかけにして、ベッドの上で楽だからと食事を摂っていくようになった人も少なくありません。たとえ若い人でも高齢者でもベッド上で食事をついつい摂りたがってしまうこともあるでしょう。体力や食欲が落ちてしまう病気になると、動く気持ちも落ちてしまいます。

ただ若い人だと病気が治ってくると次第に元気になるので体力や食欲が回復していきます。こうして自然とベッドから移動して食事を別の場所で行えるようになります。ただ高齢者では病気で寝こんでしまうと、体力などの低下で不安になり、ベッドからついつい離れることができなくなってしまいます。こうしてベッド上で食事をとりたがってしまいます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②どうすれば寝食分離ができるのか

とにかく寝食分離を行うためには予防を行うことが大切となっていきます。病気だといいですが、回復するとできるだけ早くベッドを出るようにしましょう。たとえ短時間でベッドから離すように努めていくのが重要となります。

なかなかベッド上で一回食べる癖をつけてしまうと、寝食分離ができない状態になってしまいます。原因をしっかりと突き止めて、解消していくことによって寝食分離が実現されていくことでしょう。

 

③寝食分離は身体機能の向上に欠かせない

寝ている方が楽といった理由によってベッドで食事をとっていくことは、徐々に寝たきりへとつながっていくことになります。寝食分離というのは気分転換であったり、食欲増進へいい効果を与えていきます。こうして身体機能が維持もしくは向上していき、寝たきりの状態を改善していくことでしょう。

施設を効率よく探すには?

身体状況や要介護度、生活習慣等に応じて最適な入居先をご紹介しています。こちらから無料で相談可能です。
数ある中からその人に合った条件の老人ホームを探すのはとっても大変。全国の老人ホームに詳しいプロに頼めばスムーズに入居先を決めることができそうです。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!