全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

正しい知識で、てんかん発作に対応しましょう

記事公開日:2016/01/25、 最終更新日:2019/02/21


てんかん発作

正しい知識で、てんかん発作に対応しましょう

目の前で突然、てんかん発作を起こした人がいたら、びっくりしてどうして良いかわからない人も多いと思います。しかし、てんかん発作は軽いものから重いものまであり、最悪は死に至る事もあります。そのため、正しい知識を持ち、てんかん発作が起きたときに適切な対応をとることが重要です。

てんかん発作に対する正しい知識や対応方法について、ご紹介いたします。

 

①意識確認がまず第一

目の前で突然人が倒れた時、その人に意識があるかどうかを、確認することが重要となります。「大丈夫ですか?」と声をかけ、反応があれば意識があります。反応がなければ意識はない状態と判断し、呼吸状態の確認を行います。その時点で、救急車を呼ぶことが重要となり、周囲へのサポートを頼みます。

また、てんかんかどうかの確認は、目の向きを確認し、目が上を向いていればてんかん発作の可能性が高くなります。その場合は、数秒から数分で意識回復することがあります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②安全性を優先する

てんかん発作は、全身が揺れ動いてけがをすることもあり、さらに周囲への危害を加えてしまうこともあります。本人には意識がないため、周囲がけがをしない場所へ動かし、安全を確保することが重要となります。

また、無理に声をかけたり呼んだりせず、何時から何時まで発作が起こっていたのかを記録することが重要です。さらに、本人の意識が回復した際に、全身状況を確認しけががないかチェックすることが重要です。

 

③てんかん発作は負荷がかかることにより発症

てんかん発作は、いつでもどこでも発作が起こる可能性はありますが、通常ストレスなどの負荷がかかって起こります。そのため、大人の場合は日常生活において突然発作が起こることは少なく、特にてんかんだからといって差別することは間違っています。

通常の業務をこなすことができ、体調が良くないときには小休憩などを挟みながら、他の人と同様に仕事を行うこともできます。また、周囲がてんかんだからといって力を入れるのではなく、同じように関わることで、てんかんを持っている人にとっても過ごしやすい生活を送ることができます。

施設を効率よく探すには?

てんかん発作がある高齢者でも受け入れ可能な老人ホームを探すならこちらから無料で相談可能です。
万が一に備えて万全の体制を整えている老人ホームを探すのはとても大変です。老人ホームに詳しいプロに頼めばスムーズに入居先を決めることができそうです。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!