全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

自立支援において重要なピアカウンセリング

記事公開日:2016/01/27、 最終更新日:2018/07/11


自立支援において重要なピアカウンセリング

自立支援において重要なピアカウンセリング

ピアカウンセリングとは、障害を持つ患者に対して、自立した生活を送るためのカウンセリングの一種となります。そのため、自立するためにどのようにしていくことが重要か、アセスメントを行い、カウンセリングの中でその人のこれからの生活そのものについて、患者本人が理解していくことが重要となります。

自立支援を行っていく上で、重要なピアカウンセリングについて、ご紹介いたします。

 

①もっとも重要なのは、精神的サポート

精神疾患を患っている多くの患者は、自己嫌悪感に陥り、自分に自信がない人が多いです。そのため、これから社会で生活を行っていく上で必要な、自信をつけ、ありのままで生活をしていく必要性について、伝えていくことが精神の分野では重要なことになります。

そのため、ピアカウンセリングでは、精神的サポートをまず行い、患者との信頼関係の元、患者自身が現状を受け止められるよう、ケアしていくことが重要となります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②自立支援の相談

精神的サポートのみをしていても、精神疾患の患者は社会で生活することができず、いつまでも人に頼る生活をしてしまいます。そのため、自立した生活を送ることができず、生涯を迎えてしまう事も少なくありません。

しかし、いつまでも誰かに頼り生きていくのではなく、自身が自立した生活を送ることの重要性について、理解してもらう事も重要なことになります。そのため、ピアカウンセリングでは、精神障害者が社会で暮らすための情報提供を行い、どのように生活をしていくことが必要かという事も、相談に乗ることも重要なことになります。

 

③ピアカウンセラーと精神障害者には信頼関係が必須

ピアカウンセリングを行うに当たり、ピアカウンセラーと精神障害者の間には、信頼関係が必須となります。どの職種においても、患者とケアスタッフとの信頼関係は重要となりますが、ピアカウンセリングの場合は特に信頼関係を結べないと、自立そのものが失敗してしまう事もあります。

そのため、慎重に信頼関係を結び、スムーズに自立できるようケアを行うことが、とても重要なことになります。

 

施設を効率よく探すには?

在宅生活が難しくなってしまった高齢者のための入居先はこちらから無料で相談可能です。
障害の有無や医療依存度、要介護度など様々な条件を加味して老人ホームを探すのはとても大変です。老人ホームに詳しい専門家に聞けばスムーズに入居先を決めることができそうですね。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!