全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

アルツハイマーの高齢者がいる家族支援について

記事公開日:2015/11/24、 最終更新日:2018/07/18


アルツハイマーの高齢者がいる家族支援について

アルツハイマーの高齢者がいる家族支援について

アルツハイマーの高齢者がいる家族は、初期から中期にかけては在宅で生活していることが多いです。しかし、アルツハイマーは徐々に進行し、主介護者だけで介護を行うことはとても難しく、また主介護者のストレスとなります。

アルツハイマーの高齢者がいる家族支援についてまとめました。

 

①サービスをうまく活用する

毎日在宅で生活を行うに当たり、アルツハイマーの高齢者は病気の進行とともに暴言や暴力、また高齢者自身がわからなくなっていくことによる戸惑いなどから妄想などが出現してきます。そのため、在宅だけでの生活をするのではなく、デイサービスやショートステイなどのサービスをうまく活用し、在宅生活を継続することが重要となります。

アルツハイマーの場合、全く動けなくなるまでには時間があり、自立した生活を送っているように見えますが、介護者への負担は日に日に増していく傾向があります。そのため、進行する前に施設とのつながりを持ち、高齢者にもそのサービスを日課として受け入れてもらい生活をしていくことが重要となります。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②アルツハイマーの進行を理解する

アルツハイマーは、生活の中で変化が起こった時に進行が速いこともあります。例えば、夫や妻との死別等大きな出来事があれば、その出来事に対しての順応ができず進行することもあります。そのため、いつ進行しいつ停滞するかという事は分からないのが現状です。そのため、今日と明日でも全く違う人になっていることも少なくありません。

しかし、家族としてはその進行を理解できず、戸惑いどのように接すればよいのか悩み苦しむ人も少なくありません。そのため、アルツハイマーの進行を十分に理解し、これは病気によるものだという事を、介護者が家族とともに共有していくことが重要となります。

 

③主介護者のサポートを行う

アルツハイマーの高齢者を持つ家族にとって、アルツハイマーを受け入れられないことが多いです。高齢者はいつもと同じように接してくるため、それが病気であるという事がわかりにくく、正論で話をして理解してもらおうとする家族は少なくありません。

そのため、主介護者はアルツハイマーの高齢者に対する対応方法に、困惑し悩み苦しんでいる人が多いです。また、主介護者には家族がいるケースが多く、その家族と高齢者の間で主介護者は苦しんでいることも少なくありません。まずは、主介護者自身の悩み苦しんでいることをサポートすることも、とても重要なこととなります。
 

施設を効率よく探すには?

アルツハイマーの高齢者の対応は家族を疲弊させてしまいます。在宅生活を続けていくことが難しい高齢者のための入居先を探すならこちらから無料相談してみましょう。
服薬管理が必要な場合や脳トレなどのレクリエーションをしてほしいなどの希望があればなんでも伝えましょう。認知症の方の対応を心得たスタッフがいる入居先を見つけてもらえますよ。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!