全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

自分に合った老眼鏡の選び方

記事公開日:2016/02/09、 最終更新日:2019/03/14


自分に合った老眼鏡の選び方

人は40歳前後から老眼になります。老眼は加齢とともに起こる生理的現象で治療が難しいとされています。

新聞を読む時などは、老眼鏡をかける高齢者は多いですね。

老眼鏡にも種類は様々あり、どのようなものを選べば良いのかと迷われる方もいらっしゃいます。この記事ではどのような老眼鏡を選べば良いのか、自分にあった老眼鏡の選び方についてご紹介したいと思います。

 

老眼鏡の選び方

 

老眼には個人差がある

はじめに老眼とは、加齢とともにカメラでいうフォーカスがスムーズに行えない状態になる事です。カメラのレンズにあたる水晶体が老化する事が原因で30歳ぐらいから老化は少しずつはじまっています。

少しずつはじまった目の老化は、40歳前後頃から目の疲れが取れにくくなったり、新聞の文字が見えにくくなる、目がぼやっとする事があるなどの症状で老眼を疑うようになります。症状には個人差があるので、気になる事があれば一度老眼の可能性があるのか調べてみる事も良いでしょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

老眼鏡を選ぶにあたって度数を調べましょう

老眼鏡を購入する際に自分の度数を知る必要があります。検眼には他覚式検眼と自覚式検眼がありますが、老眼の場合は自覚式検眼でしか度数は測れません。自覚式検眼とは、大きい文字から小さい文字まで印刷してある表を持ち低い度数の凸レンズから段々と上げていき一番楽で見やすい度を探す方法です。左右の度度が違う方で左右の度数の差が大きい方は網膜に写る像の大きさが違ってくるので、頭痛がする事もあるそうです。検眼の際は楽に見られるように度数の差を縮めるなどの調整が必要となってきます。

 

老眼鏡を購入する際は用途が大切

老眼鏡は使う目的によって度数が変わります。検眼の際に必ずどのような目的で使うのかを伝える事が大切となってきます。

本を読んだり、デスクワーク用とパソコンの画面など少し離れたところを見る用ではパソコンの画面用の方が度数が少し低くなるなどの差がありますので注意して検眼し購入するようにしましょう。

 

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!