全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老年期人格障害とも呼ばれる老年期パーソナリティ障害

記事公開日:2016/02/11、 最終更新日:2018/07/11


老年期人格障害とも呼ばれる老年期パーソナリティ障害

老年期人格障害とも呼ばれる老年期パーソナリティ障害

 

近年、老年期パーソナリティ障害を発症されている方は増加傾向にあります。心の病でもあり、老年期人格障害とも呼ばれている老年期パーソナリティ障害ですが一体どのような症状があるのでしょうか。また、どのような対応をすれば良いのかを考えていきたいと思います。

老年期パーソナリティ障害とは

老年期パーソナリティ障害は老年期人格障害とも呼ばれています。精神障害や脳器質疾患がなく、老年期に生じる大きな性格の偏りのことを老年期パーソナリティ障害といいます。老年期になってから人性格が突然変わってしまったという話はそれほど珍しいものではありません。物静かだった方が老年期になって突然暴言を吐くようになったり、優しかった方が自分に対して攻撃的になったり、穏やかな性格だった方が怒りっぽくなったなどというケースが多くあります。認知症と区別するのが難しいとされている病気です。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

ストレスのもととなる様々な環境の変化

老年期パーソナリティ障害の原因の一つとして適応障害があります。高齢者にとって適応障害を引き起こす要因はたくさんあります。高齢者は身体の老化ゆえに脳自体の変化への適応能力が低下していきます。そんな中で、同居で家族が増える事もあれば死別、巣立ちといった事で家族が減る事もあります。また。病気にかかる事で生き方の変化を受け入れなければならなくなり、定年退職により人間関係が遠のき、夫がずっと家にいる事でストレスを抱える妻もいます。人間は失う事によってストレスを感じるもので、失ったものを諦めて新たな状況に適応していく能力が求められますが高齢者の場合、失うものの多さに適応力がついていけずに適応障害を発症してしまう事が多いようです。

周囲の支援

老年期パーソナリティ障害には周囲の支援が必要となってきます。自分が知っている方の性格が変わってしまう事は受け入れがたい事ですが、一人で生活する事は困難である事を理解しましょう。否定せずに受け入れる姿勢で対応し、高齢者は表情にも敏感になりますので穏やかな表情で対応すると良いでしょう。

施設を効率よく探す方法は?

精神疾患や障害がある方の入居は実績多数のプロにおまかせ下さい。こちらから無料で相談可能です。
施設から入居を断られてしまうのではないか、などご家族は不安がたくさんありますが、プロのお住まい相談員が一緒なら希望の条件に合った施設をピックアップし、その中から受け入れ可能なホームを探します。見学や施設の担当者との面談までご同行可能です。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!