全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

福祉用具プランナーの資格を取るための条件

記事公開日:2016/02/24、 最終更新日:2018/07/11


福祉用具プランナーの資格を取るための条件

福祉用具プランナーの資格を取るための条件

 

高齢になってくると身体的機能の低下などから、日常生活を送る中で「ここに手すりがあったらいいのにな」「お風呂に入りたいけど高くて足が上がらないから入りにくいな」と思う事が多くなります。また、介護する人にとっても「もっとスムーズに車いすで玄関を通ることができたらいいのに」と思うことがあります。現在、福祉用具は多種多様にあり、どのような物を選んだらよいのか、迷ってしまいます。そのような時に助けてくれるのが、福祉用具プランナーです。福祉用具プランナーとは、高齢者や障害者が福祉用具を使用する際に、その方に対して適切な福祉用具の選択や使用方法を指導する人の事です。提案した後も使用状況のモニターや評価も行います。平成9年にスタートした民間資格であり、公益財団法人テクノエイド協会が提唱しています。

主な業務としては、

・福祉用具購入の際の選定方法に関する助言

・福祉用具プランの作成

・各種福祉用具の使い方に関する指導

・福祉用具全般に関する苦情・相談窓口

・福祉用具適応後のモニターの評価

などが上げられます。福祉用具プランナーの研修を受けるための条件としては以下のようなものがあります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

①福祉用具プランナーの受講資格条件

指定福祉用具貸与事業所または、指定特定福祉用具販売事業所において、福祉用具関連業務に従事している、保健師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、義肢装具士、介護支援専門員、建築士などが福祉用具プランナーの受講対象となっています。その他にも、特に研修受講の有効性があると認められると受講することが可能だそうです。

 

②福祉用具プランナーの研修を受けるための実務経歴

福祉用具関連業務に2年以上従事した経験があり、現在も従事している者です。

 

③Eラーニングを受けるための条件

自宅もしくは職場などでインターネット接続可能なパソコンがあるのは大前提であり、一般的なパソコン操作ができること。受講者個人用のメールアドレスを所持していることなどがあります。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!