全国どこでも!相談拠点数業界No.1!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

 介護コラム

福祉用具・介護用品についての記事一覧

福祉用具専門相談員
2019年02月14日

福祉用具専門相談員は何をする人?

福祉用具専門相談員ってどんな資格? 福祉用具専門相談員という資格をご存知でしょうか。福祉用具専門相談員は福祉用具のレンタルや販売をおこなう際に福祉用具の選び方や使い方をアドバイスするスペシャリストです。 平成27年の介護 …..

介護浴槽のメリット!どんな種類がある?
2018年10月23日

介護浴槽のメリット!どんな種類がある?

一日の疲れを癒しながらゆったりと湯船に浸かる。お風呂は毎日の生活の中の癒しになりますね。介護施設でもお風呂の時間を楽しみにしている人は多いです。   身体が自由に動く人にとっては特に問題のない入浴ですが、要介護 …..

大人向け紙おむつのススメ!家族も本人も安心です
2018年10月16日

大人向け紙おむつのおススメ!家族も本人も安心です

高齢者の介護をする中で最も大変なのは「排せつ」の対応だと感じている人も多いのではないでしょうか。 排せつは昼夜を問わずに起こるため、夜もぐっすり眠れず睡眠不足になってしまう方も多いと思います。老人ホームなどに入居している …..

補聴器を付けている方への介護する際の注意点
2016年06月07日

補聴器を付けている方への介護する際の注意点

補聴器を付けている方への介護する際の注意点 高齢者になるとどうしても耳が聞こえにくくなり、補聴器をつけている人は多くなってきています。また、近年では補聴器が高性能になり、低価格になった、目立たなくなったと利用者も増えてき …..

歩行補助具はどんなものがあるのか
2016年06月06日

歩行補助具はどんなものがあるのか

歩行補助具はどんなものがあるのか 歩行を補助する福祉用具は様々なものがあります。歩行補助具にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?   歩行補助具、杖や歩行器 杖…一番代表的な補助具には杖があります。手軽 …..

福祉車両を購入する際のポイント
2016年06月04日

福祉車両を購入する際のポイント

福祉車両とは 福祉車両とは、身体障害者や高齢者を乗せやすいように工夫されている車です。四肢欠損や視覚障害者用に運転席を改造したものを福祉改造車両と言い、助手席や後部座席に身体障害者や高齢者を乗せやすく改造したものを福祉車 …..

段差解消機を導入する際の注意点
2016年05月30日

段差解消機を導入する際の注意点

段差解消機を導入する際の注意点 玄関口などの段差に対して、身体機能が低下したことによって昇り降りが難しくなった場合には、段差解消機がお勧めです。 段差解消機を導入する際の注意点とはどのようなものがあるのでしょうか。 &n …..

自走式車いすを導入する際の注意点
2016年05月28日

自走式車いすを導入する際の注意点

自走式車いすを導入する際の注意点 車いすには、車いすを他人に押してもらうことが前提の介助式車いす、自分でこぐのが前提の自走式車いすがあります。 自走式はタイヤが大きく、介助式はタイヤが小さい車いすになります。 自走式車い …..

介護ベッドを導入する際の注意点
2016年05月23日

介護ベッドを導入する際の注意点

介護ベッドを導入する際の注意点 介護ベッドには様々な種類があります。介護状態になってベッドで過ごすことが多いと導入する介護ベッドですが、導入するにあたっての注意点はどのようなものがあるのでしょうか?   ①購入 …..

2016年04月30日

トロミ調整食品の使い方と注意点

トロミ調整食品の使い方と注意点 トロミ調整食品(以下、トロミ剤)は嚥下が難しくなってきた高齢者に使われるものであり、介護施設などでは頻繁に使われているものです。 トロミ剤を使う際にどのような手順で行えば良いのでしょうか、 …..

認知症老人徘徊感知機器の選び方
2016年02月26日

認知症老人徘徊感知機器の選び方

認知症老人徘徊感知機器の選び方 歩行可能な認知症の方は、時として介護者の思いもよらないような行動に出ることがあります。本人は歩けると思っていても実際は歩行困難で、どこかで転倒していたり、いつの間にか家から出て迷子になって …..

体圧を分散してくれる褥瘡予防マットレス
2016年02月25日

体圧を分散してくれる褥瘡予防マットレス

体圧を分散してくれる褥瘡予防マットレス   横になって肘をついて手で頭を支え長時間テレビを見ていて、肘が痛くなってしまった事はありませんか。ずっと同じ体制で新幹線の椅子に座ってお尻が痛くなった経験はありませんか …..

福祉用具プランナーの資格を取るための条件
2016年02月24日

福祉用具プランナーの資格を取るための条件

福祉用具プランナーの資格を取るための条件   高齢になってくると身体的機能の低下などから、日常生活を送る中で「ここに手すりがあったらいいのにな」「お風呂に入りたいけど高くて足が上がらないから入りにくいな」と思う …..

シャワーチェアを使う際の注意点や購入のポイント
2016年02月23日

シャワーチェアを使う際の注意点や購入のポイント

シャワーチェアを使う際の注意点や購入のポイント シャワーチェアは入浴をする際に使う椅子のことであり、足が不安定な高齢者にとっては安全にお風呂に入る為に使用されています。 シャワーチェアの安全な使い方、購入する際の注意点な …..

補聴器の購入と取り扱い
2016年02月10日

補聴器の購入と取り扱い

補聴器の購入と取り扱い 難聴の高齢の方や聴覚障害のある方にとっては大切な補聴器。補聴器を装着する事によって、今まで聞こえなかった音が聞けるようになり、周囲の方とのコミュニケーションも取りやすくなります。そこで補聴器を購入 …..

高齢者の正しい杖の選び方
2016年02月08日

高齢者の正しい杖の選び方

高齢者の正しい杖の選び方 自立した生活を続けるためには、まず歩けることが第一です。しかし年を取ると筋肉が衰え、歩行が困難になってきます。歩けなくなり自宅に引きこもりがちになると、他のさまざまな機能も退化してしまいます。歩 …..

レーザーケーンという歩行補助具の使い方
2016年02月06日

レーザーケーンという歩行補助具の使い方

レーザーケーンという歩行補助具の使い方 レーザーケーンという歩行補助具があるのをご存じでしょうか。おもに視覚障害者が使用するもので、レーザーで障害物を探知する機能を白杖に装着したものです。具体的に、どのような機能を持って …..

リハビリパンツの使い方
2016年02月05日

リハビリパンツの使い方

リハビリパンツの使い方 尿失禁がある場合、オムツやリハビリパンツを使います。どんな方にはオムツが向いていて、どんな方はリハビリパンツを使うのか、またパットも併用するのかという使い分けは、使用される方の状態に関わってきます …..

自助具を使用して快適に生活する方法
2016年01月25日

自助具を使用して快適に生活する方法

自助具を使用して快適に生活する方法 自助具とは、福祉用具の一環であり、自立した生活を行うために使用する物となります。また、福祉用具の場合は、同じものを違う方が利用することもできますが、自助具の場合は個人用に作成しているこ …..

コミュニケーションエイドは意思伝達を円滑にする
2016年01月20日

コミュニケーションエイドは意思伝達を円滑にする

コミュニケーションエイドとは 言語障害や視覚障害、聴覚障害を持っている人たちや重度身体障害者が社会参加に必要なコミュニケーション(意思伝達)が図れるようにと、電話に文字変換装置を設置したり、パソコン通信などに音声変換装置 …..

0120-253-347
店舗数業界No1

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1