全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

エイジズムは高齢者差別

記事公開日:2016/04/06、 最終更新日:2018/07/10


エイジズムは高齢者差別

エイジズムは高齢者差別

現在の社会では、小学校・中学校は義務教育となり、差別については、小さなころよりさまざまな方法で教育を受けています。人種差別や男女差別などさまざまな差別があり、その差別を表す言葉も多くあります。その一つであるエイジズムについて説明します。

 

エイジズムとは

エイジズムとは年齢差別、特に高齢者に対する偏見と差別のことです。高齢者を役に立たない無用なもの、あるいは能力の低下したもの、高齢者は十分な教育ができていないため、読み書きもできないといったステレオタイプでとらえ差別することです。その他にも、「高齢者は不健康」「高齢者が頑固」といったとらえ方もエイジズムということができます。

 

エイジズムの考え方

差別と聞くと、悪いイメージが強いですが、このエイジズムは考え方によっては肯定的な考え方もできます。例えば、高齢者への優遇です。バスの高齢者パスや高齢者の割引制度などです。その他にも、医療費の減免、介護保険なども上げられます。一見、差別のようにはみられませんが、これは高齢者であることを強調していることとなります。

また、否定的に考えると、社会的には定年になると退職を強制されたり、中高年者は就業しにくくなったり、また、免許の更新に制限がかかったり、賃貸住宅への入居を断られたりすることが上げられます。肯定的な考え方が存在するため、高齢者の中では否定的なエイジズムも「仕方がない」と感じている人も少なくないようです。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

エイジズムを減らすには

最近では高齢者に対する偏見も取り除かれつつあります。教育を受けていなかった、読み書きができない世代の高齢者ではなく、教育をきちんと受けた高齢者が多くなってきています。そのため、高齢者をステレオタイプでとらえないようになってきている傾向にあります。また、医療の進化に伴い、高齢であっても元気で過ごしている方も多くなり、高齢でも働くことのできる場所は増えてきています。

施設を効率よく探す方法は?

大切な家族を預ける老人ホーム探し…後悔のないように探すならプロに頼むのが一番です。こちらから無料で相談可能です。
高齢者施設探しのプロが信頼できるホームをご紹介しています。予算やスタッフの対応など要望もなんでもお伝え下さい。希望の条件に合う施設をご提案していきます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!