全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

正しい清拭の行い方

記事公開日:2016/04/28、 最終更新日:2018/07/09


正しい清拭の行い方

正しい清拭の行い方

 

寝たきりの要介護者にとって頻繁に入浴することはあまり好ましくなく介助する側にとってもとても大変な作業なため、これに代わり要介護者の身体を拭いてあげ清潔に保つ方法が清拭となります。清拭にはたくさんのメリットがあります。

皮膚や粘膜の汚れを取り、感染症予防ができる

温かいタオルで身体を拭くことは筋肉を温め運動効果が得られ、血行をよくすることができる。

身体を清潔にしてもらうことは要介護者の気分もよくするのでメンタル面での癒し効果を期待できる。

など心身ともにメリットがあります。

清拭をできるだけ丁寧に安全に行うためには色々な注意点があります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

①清拭を始める前の身体のチェックと周囲確認

清拭を始める前に要介護者の体調をチェックします。また排泄の有無と身体に怪我や傷がないかを調べます。関節などを触ったり動かしたりして痛いところがないかを確認することも大切です。

そしてベット周りに危ないものがないかをチェックし要介護者の安全を確保したうえでスムーズに作業が行えるよう整えます。また室温をあたたかくし。急激な体温の変化が起きないよう注意します。

 

②清拭スムーズに行う手順

寝たきりの要介護者を清拭する場合は体位を何回も変えなければなりませんが、顔→両腕→首→胸→腹→両足→背中→おしり→陰部の順番で行うと体位変換は一回ですみます。

タオルは4~5枚ほど用意し、それぞれ蒸しタオルのように熱くし冷めないように保管します。そのタオルを使い身体の先端のほうから中心に向かって優しく拭いていくと血行がよくなりマッサージ効果も上がります。

寝たきりの要介護者の関節は特に弱いので関節部は手で支えながら拭くようにします。陰部については、陰部洗浄容器などを使い洗浄しながら丁寧に汚れを洗い流します。陰部洗浄する場合は紙おむつを下に敷いておくと水分はすべて吸収してくれるので便利です。

入浴の代わりとなりますので沐浴剤や清拭剤を利用するとより清潔にさっぱりすることができます。

 

②要介護者の精神的ケアと羞恥心への配慮

要介護者にとって清拭は気持ちの良いものであると同時に恥ずかしいというような気持もあります。このような羞恥心への配慮を忘れず、作業中は体をタオルで隠すことや「大丈夫ですか」と言うような声かけをしながら要介護者の様子を観察することを忘れず精神的にもすがすがしくなっていただくことが大切です。

施設を効率よく探す方法は?

老人ホームや高齢者住宅を探したい場合にはこちらから無料で相談可能です。
清拭や入浴などのケアを適切におこなってくれる信頼のできるスタッフがいる老人ホーム・高齢者住宅をご紹介可能です。家族がしてあげたくても疲れていたり時間がなくてできないようなことも施設におまかせすれば安心です。大切に思う家族だからこそ、老人ホームに預ける方も最近は増えているんですよ。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!