全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

イブニングケアの実施方法とポイント

記事公開日:2016/05/22、 最終更新日:2018/06/30


イブニングケアの実施方法とポイント

イブニングケアの実施方法とポイント

イブニングケアとは就寝介護ともいわれるものであり、寝る前のケアになります。施設介護や訪問介護では実施することも多いイブニングケアですが、実施方法や気を付けるポイントなどはどのようなものがあるのでしょうか?

①快適に寝てもらうために、イブニングケアの実施方法

イブニングケアの目的としては、快適に寝てもらうという目的があります。

実施方法としては人にもよりますが、更衣介助、口腔ケア、おむつ交換が基本的なものとなります。

口腔ケアは歯磨きや入れ歯の洗浄、口腔内洗浄になります。これは、非常に大切なものであり、健康な歯や口腔を維持してもらうためには必要な行為となります。

入れ歯などは外しておき、洗浄剤に付けるのが一般的です。

更衣介助は普段着からパジャマに着替えてもらうものです。施設などでは普段着で就寝する方もいますが、基本的には普段着からパジャマです。

更衣介助の際におむつ交換を同時に行う場合が多いです。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

快適に就寝してもらう為のポイント

快適に寝てもらうためには、あまり体を動かさないということもポイントの一つです。更衣やおむつ交換やトイレ誘導などで体を動かしてしまいますと、目がさえてしまって寝れない可能性がありますので注意しましょう。

口腔ケアに関しては、しっかりと行うことによって口の不快感を取ることができますので、念入りにやるようにしましょう。寝たきり状態の方であればベッド上で口腔ケアをすることになりますが、その際はしっかりと頭を挙げてむせないように心がけましょう。

 

③在宅ではおむつは大きいものを当てる傾向にある

施設介護の場合は夜勤者がいますのでおむつは通常のものを当てる場合がありますが、在宅介護の場合は家族の負担も考えて、おむつは大きめのものを当てることがあります。

家によってはイブニングケアの際にヘルパーがおむつ交換をして、朝まで交換しないというところもあります。

施設を効率よく探す方法は?

夜間の見守り等にも対応してもらえる老人ホームをお探しします。24時間介護士、看護師常勤の介護施設を探したい場合にはご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
必要に応じて看護や介護体制が整っているホームをご紹介可能です。おむつや入浴など不安がある場合もご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!