全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

求心性視野狭窄症の見え方と原因

記事公開日:2016/05/24、 最終更新日:2018/06/30


求心性視野狭窄症の見え方と原因

求心性視野狭窄症の見え方と原因

求心性視野狭窄症は高齢者に多い病気であり、徐々に見える範囲が狭くなるという病気です。進行してしまいますと、日常生活に支障をきたす病気です。

求心性視野狭窄症はどのような見え方をするのか、その原因についてご紹介していきます。

 

①視界が狭くなってくる病気

求心性視野狭窄症は視野が徐々に狭くなってくる病気です(求心性と呼ばれる所以)。一番気づきにくい周りから視野が狭くなってきますので、初期段階では気づかない人も多いと言われています。

また、見えている範囲の視野に関しては、特に見えにくくなったりすることはありません。中心部しか見えなくなったとしても、全てが見えなくなるというわけではなく、中心の部分は最後まで見えていることが多いです。

進行としては、人によって大きく違います。数か月で進行する方もいますし、数年でゆっくりと進行する方もいます。これは、原因となる病気によって違うと言われています。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②求心性視野狭窄症の原因

求心性視野狭窄症は、緑内障を中心に、網膜色素変性症、頭蓋内疾患などが原因となって起こることがあります。

これらの病気を持っている人は、視野が狭くなることに注意をして症状が現れれば早期に受診をして対策を行いましょう。

手術をすることはほとんどありませんが、点眼などの薬物治療によって進行を遅らせることができます。

 

③求心性視野狭窄症は交通事故に注意する

求心性視野狭窄症の方は視野が狭いですので交通事故にあいやすいとされています。特に運転をするのは非常に危険ですので、早めに公共交通機関を中心とした生活に切り替えることが大切になります。

また、歩いている場合でも音などには十分注意をしてゆっくりと移動をするようにしましょう。人によっては視界が狭くなっていることに気づいていない場合もありますので、原因の病気を持っている場合は、定期的に受診をして見え方のチェックをしてもらいましょう。

施設を効率よく探す方法は?

求心性視野狭窄症などの病気や視覚の障害をお持ちの方のご相談にも対応しています。介護施設をお探しでしたら今すぐご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
生活動作に支障がある方には必要なケアを受けられる老人ホームをご紹介しています。身体状況や生活スタイルの要望もなんでもお聞かせ下さい。経験豊富なプロが全国各地でご相談に対応しています。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!