全国どこでも!相談拠点数業界No.1!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

認知症の方の病院選び

記事公開日:2015/07/23、 最終更新日:2018/07/24


認知症の方の病院選び

認知症になったら病院を探そう

もしご家族や周りの人に認知症の疑いがあるのでしたら病院にいって診察を受けることをおすすめします。

とはいえ、認知症の場合どの病院に行けばいいのかわからないという人も多いでしょう。

大きな総合病院や大学病院であれば専門医が必ずいるはずです。

しかし、そういった病院は待ち時間も長く、面識もないために抵抗が大きいかもしれません。

認知症の初期症状が出ている状態であれば手始めにかかりつけの顔なじみのお医者さんのところに行って相談するのでもいいでしょう。

内科でいつも見てもらっているお医者さんがいればそちらに行ってみてはいかがでしょう。

また、神経科や神経内科が認知症の専門診療科ですのでお近くにあればそちらに行くのもいいでしょう。

老年科、脳神経外科などがあればそのようなところでもかまいません。

施設探しを無料で相談する
 

病院探しの際に注意点もあります。それは精神科での受診です。

認知症の症状でうつ病のような症状もあります。精神面の問題と思って精神科に行くと認知症と診断されない可能性があります。薬物治療に頼った投薬ケア中心となり、適切な認知症治療を受けられない可能性がありますので注意してください。

 

誤診を防ぐためには病院に行くまでに「認知症の可能性があるので診てほしい」と一言伝えておくのがいいかもしれません。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

もの忘れ外来

もの忘れ外来を開設している病院もあります。認知症の診療にはこちらが適切です。

もの忘れ外来は必ずしも認知症専門というわけではありません。もの忘れに関する様々な病気や症状についても診察してくれます。ですから認知症以外の可能性がある場合にもおすすめです。

ただし、もの忘れ外来を開設していても、精神科の病院であれば認知症の専門医がいない可能性があります。神経内科や心療内科、脳神経科であれば認知症の専門医がいる可能性がありますのでこちらのもの忘れ外来を受診するのがおすすめです。

 

選び方

大学病院や認知症医療疾患センターを受診したい場合もまずはかかりつけ医に相談することをおすすめします。開業医であれば近辺の専門医に関する情報を持っています。紹介状があればスムーズに認知症医療疾患センターのような専門医に受診することができます。

また、かかりつけ医がいない場合には地域包括支援センターや介護保険課等に尋ねるといいでしょう。病院や専門医の情報を教えてくれます。

 

地域の診療所や病院、包括支援センター等には認知症介護マップというポスターが置いてあることもあります。在宅介護事業所や診療所、病院等の所在地を地図上でまとめているマップです。保健所などに行った際には探してみるといいでしょう。

施設を効率よく探すには?

認知症の高齢者の介護が家族の手に負えなくなってしまったらこちらから無料相談可能です。グループホームへの入居や認知症のケアに手厚い老人ホームを専門家に紹介してもらえます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

ウチシルベ編集部
ウチシルベ編集部です。お住まい相談員や高齢者向け住宅、介護にまつわる情報を発信していきます。

拠点数No.1! 相談・見学すべて無料

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界No1

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1