全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

認知症・老化を防ぐアンチエイジングな食材

記事公開日:2015/09/02、 最終更新日:2018/07/23


認知症・老化を防ぐアンチエイジングな食材

認知症や老化を防いでくれる食材

以前のコラムでマインド食が認知症に効果があると紹介しました。

今回も認知症やアンチエイジングに効果的な食材について紹介します。

 

その1:ダークチョコレート

ポリフェノールがたっぷり含まれたダークチョコレートにはフラボノイドと抗酸化物質が含まれています。炎症を抑え、血栓を防止する効果があるとされ、血管性認知症などの予防になる食べ物なのです。

炎症は加齢や加齢性疾患に関係があり、抗炎症作用のある食品を食べることで長生きができると研究からわかっています。

また、人類で一番長生きをしたと言われているジャンヌ・カルマンという女性もチョコレートが大好きで毎日欠かさず食べていたと言われていますから、確かにチョコレートは健康に良さそうです。

 

その2:ブロッコリー

ブロッコリーは苦手な人も多いかもしれませんが、アブラナ科の野菜にはスルフォラファンなどのがんを予防する化学物質が含まれています。研究によるとブロッコリーを食べる人はよく食べない人と比べると長生きをするということが判っています。

 

その3:豆類

豆類はタンパク質が多く含まれているので健康食としてよく知られています。毎日一握りのマメを食べることで寿命を伸ばすことができるそうです。糖尿病やがんといった命に関わる病気を防いでくれる食材です。小腹がすいたらお菓子ではなくナッツ類を食べるようにすればダイエットになりますね。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

その4:ビート

あまりスーパーでも見かけない食材ですが紫色をした根菜です。抗炎症作用があるビタミンを豊富に含んでいます。

 

その5:トマト

こちらもよく知られています。トマトには一部のがんや心血管性疾患、骨粗しょう症などの予防に貢献する食材です。ビタミンCと抗酸化物質を多く含んだリコピンが豊富です。

 

その6:ベリー

マインド食でも推奨されていたベリーです。甘いイチゴやブルーベリーには抗酸化物質が豊富に含まれているのでアンチエイジングに一役買ってくれます。また、脳機能と筋肉の維持にも重要な役割を果たす抗酸化物質アントシアニンを含んでいるのもポイントです。こちらも朝食やおやつ代わりになるのが嬉しいですね。

 

その7:オリーブオイル

認知症予防の食材として名前がよく挙がるオリーブオイル。オリーブオイルをつかった食事は世界で最も健康的な食事法と言われています。オリーブオイルの脂質は認知機能の低下を防いでくれます。

 

その8:サーモン

お寿司のネタでも人気の高いサーモンはどうやって食べでもオメガ3脂肪酸を豊富に含んだ食材なのです。認知機能低下や炎症を抑える働きがあります。

 

その9:クランベリー

ベリー類は本当にアンチエイジングに効果があるということがわかります。あまり食べる機会がないかもしれませんが、タルトを選ぶ時にはクランベリーが乗っているものを選ぶといいですね。ある研究でオレガノとクランベリーを混ぜたものがショウジョウバエの寿命を伸ばすことがわかったそうです。これは人間にも同様の効果を表すことが判っています。

 

その10:辛い食べ物

辛いもの好きには嬉しい発見ですね。中国での研究によればこしょうなど辛い食材をよく食べる人たちは早死する可能性が低かったそうです。

施設探しを無料で相談する
 

その11:緑茶

コーヒーをよく飲む人もそのうちの1杯を緑茶に変えてみるといいかもしれません。カテキンには心臓を守る作用があります。1日に最低でも500ミリリットル飲む人は心臓疾患や心臓発作のリスクが低くなったそうです。

 

その12:にんにく

にんにくには抗酸化物質がたくさん詰まっています。血圧の調整にも役立つそうです。

 

その13:ほうれん草

ほうれん草にはビタミンKが豊富です。認知機能低下を防いでくれます。

 

その14:アボカド

女性に人気のあるアボカドは森のバターと言われるくらい栄養素が詰まった食材です。食物繊維も多く、ストレスを減らす効果もあります。抗酸化作用のあるビタミンEを多く含みます。

 

その15:りんご

りんごには抗酸化物質がたくさん含まれています。特に皮にはたくさんの栄養素が含まれています。

 

その16:アスパラガス

アスパラガスの茎は抗酸化物質の母と言われるグルタチオンが豊富に含まれています。また、葉酸が含まれているため、認知機能を支え、脳を若々しく保ってくれます。

 

その17:キムチ

キムチのような発酵食品には不安や憂鬱を抑制する効果があるそうです。また、にんにくが含まれているのも健康食たる所以です。乳酸菌も結腸がん防止になります。

キムチが苦手な人にはヨーグルトやザワークラウトをおすすめします。

施設を効率よく探すには?

認知症や介護度が進行していなくても、将来のことを心配して老人ホームを探しはじめる方は多いです。老人ホーム探しのことならこちらから無料相談しましょう。信頼できるプロが老人ホームを紹介してくれます。相談はすべて無料なのでまずは問い合わせして話を聞いてみてはいかがでしょうか。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!