全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ケアマネ必見! 知っておきたい介護保健法施行規則

記事公開日:2015/09/09、 最終更新日:2018/07/23


ケアマネ必見! 知っておきたい介護保健法施行規則

ケアマネ必見! 知っておきたい介護保健法施行規則

 

ケアマネージャーは介護業務全般についてマネージメントする立場にあるので、介護業務の法的な決まりごとについての幅広い知識が必要です。しかし、ケアマネージャーであっても、時折どうしたら良いか分からないケースもあります。介護保険法は、介護保険法に加え、介護保険法施行令介護保険施行規則など階層的な構造になっていて、どこを調べたら良いか分からないという人も多いかもしれません。言葉を聞くだけでは嫌になってしまいますが、これらの法令の関係性がわかると理解しやすくなります。今回は、その中の介護保険法施行規則について取り上げてみましょう。

 

介護保険法施行規則とは

 

介護保険法施行規則とは、介護保険法や介護保険法施行令に基づいて規定された規則のことで、介護保険法で定められた内容についての細かい規則について載せられています。介護保険法施行規則は、介護保険法と同様に厚生労働省で規定されています。

介護保険の法的な決まりごとは、介護保健法、介護保険施行令、介護保険法施行規則の順に細かく規定されています。その為、介護保険法で大枠を掴み、その後介護保険法施行規則で細かい点を確認すると良く理解出来ると思います。

 

介護保険法施行規則の改定

 

介護保険法や介護保険法施行令が改正されると、介護保険法施行規則も改定されます。改正される毎に厚生労働省から省令が発出されます。最近の例では、平成27年度に改正が行われ省令が発出されています。

介護保険法施行規則が改定されたという事は、今までの決まりごとが変わったという事を意味しています。そのため、介護保険法施行規則を改正する省令が発出されたら、必ず内容を確認するようにしましょう。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

もし分からないことが出てきたら?

 

介護保険法施行規則を読んでも内容が良く分からないケースもあります。そのような場合に役に立つのが厚労省告示解釈通知です。介護保険法施行規則には具体例などは記載されていないため、解釈が人によって異なり混乱してしまうケースもあります。このような施行規則の不足分を補うのが厚労省告示や解釈通知です。施行規則を読んでも良く分からない場合は、その点についての厚労省告示や解釈通知がないか調べてみると良いでしょう。

 

介護の現場に携わる人にとって、介護保健法の知識はとても重要です。なぜなら介護業務の規定全てが介護保険法に記載されているからです。今回調べたように、介護保険法についての概略をつかんでおくと、介護保険法についての知識がぐっと深まるでしょう。

 

施設を効率よく探すには?

年金制度や介護保険制度のことなどよくわからないことを専門家に相談しながら老人ホームを決めたいという場合にはこちらから無料相談しましょう。老人ホームのことはケアマネさんに聞いてもわからないことが多々あります。老人ホームのことは老人ホームの専門家に教えてもらいましょう!

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!