全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

アルツハイマーを予防するにはどうしたらいいのか

記事公開日:2015/11/10、 最終更新日:2019/03/25


アルツハイマーを予防するにはどうしたらいいのか

アルツハイマーを予防するにはどうしたらいいのか

アルツハイマーは高齢者にとって怖い病気です、何もかも忘れてしまう、人格や正確がこれまでとまったく変わってしまう恐れがある病気ですので、日ごろから出来る限り予防をしておきたいところです。アルツハイマーを予防するにはどのよう
 

アルツハイマーの確実な予防方法は?

アルツハイマーの予防で注意したい事としては、確実な予防方法はまだ確立されていないという事です。原因自体が不明ですので、予防方法も解明されていません。

しかし、アルツハイマーになっている人、なっていない人の生活習慣などを統計にとって、ある程度見込みがある予防方法はできて来ています。注意していただきたいのは、ここで紹介するのはあくまで統計上のものですので、確実に予防できるとは限りません。

 

日常生活でのアルツハイマー予防方法

運動を行う…運動を行うと心臓に負担がかかり、血液の流れが速くなって、脳にも多くの血液が循環されます。アルツハイマーではこの血液が脳に大量にいくのが良いとされています。血液が多く流れ込むと脳に良い働きをしますので、アルツハイマーの予防に繋がるとされています。適度に運動を行うことによって、運動をしない人に比べてアルツハイマーにかかるリスクが40%も低くなる統計が出ているぐらいです。

魚を摂取する…魚に含まれているDHAは脳の活性化に繋がります。また、魚と野菜を中心に食生活を送っている人は、肉中心の人に比べて30%のアルツハイマーのリスクを軽減することが分かっています。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

特定の成分を摂取することによってアルツハイマーを予防できる

ビタミンE…ビタミンEはアルツハイマーの予防、進行を遅らす効果があると言われています。特に緑茶には多くのビタミンEが含まれていますし、カテキンなども脳に効果があると言われていますので、非常に良い食品だと言われています。

クルミン…クルミンはウコンなどに含まれている成分です。ウコンはカレーなどに良く使われるスパイスで、日常的にカレーを摂取するインド人などにはアルツハイマー病患者が少ないことから発見されました。

施設を効率よく探す方法は?

アルツハイマー型認知症になってしまったら早急に老人ホーム探しすることをおすすめします。こちらから無料で相談可能です。
あまり進行していないと思って油断しているとある時取り返しのつかないトラブルが起きるかもしれません。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!