全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

転換型老健は老人ホームの一種

記事公開日:2015/11/17、 最終更新日:2018/07/18


転換型老健は一種の老人ホーム施設で、厚生労働省からの認可も

転換型老健は厚生労働省からの認可も

療養病床から転換した介護老人保健施設とも呼ばれています。一般的な老人ホームとの違いもあり、緊急対応や夜間の対応なども手厚く受けることが出来るようです。要介護度1~2の入居者は通常老健とはあまり差がないようですが、それ以上のレベルになると看護師さんも仕事に慣れている方のみが働いています。

①対象となる人は

要介護度1~5と認定されている人が対象と決まっています。流動食を投与する経管栄養などが必要な高齢者専用の医療施設なのです。介護療養型老人保健施設は、厚生労働省から認可が下りていて、入居者も予約待ちの状態が続いているようです。

②設備は一般的な老人ホームに比べ充実

設備は一般的な老人ホームに比べ、多く、充実していて病院機関に似た感じでもあります。もちろんココで働いている介護士さんも経験が豊富な方が多く働いているようです。介護施設や老人ホームも最近ではこのように高齢者の状況に合わせ施設で過ごすことが可能です。

施設によっても様々な対応をしているようです。転換型老健で勤務している方は給料も良いみたいですよ、通常老健で勤務している方よりも稼いでいる分、経験と実績が必要なようです。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③認知症患者の方も該当

認知症の方も入居をする事が可能で、認知症の判断基準をしっかり、確認しておくことが大切なようです。認知症の判断基準としては、日常の生活では行動、や意思疎通が出来ずに、たまにぼけている方、また物忘れが激しく、生活上でミスが目立つ方、アルツハイマーの方などもココに該当するようです。

実は療養病床は厚生労働省からの後押しで発足しているため、どちらかというと医療機関にも似た感じであり、老人ホームなどのような介護施設の中間的な役割を果たしている機関なのです。間での経管栄養も信頼度があり、医師が常駐している場所もあります。喀痰吸引などは高齢者に最も多く見られる症状なのです。そのため夜間の看護職員配置をしっかりしている施設でもあります。

 

施設を効率よく探すには?

老人ホームにもたくさんの種類があってどれがどれだかわからない!老人ホームに関する悩みや疑問はこちらから無料相談してみましょう。
プロのサポートを受けながら疑問点を解消しながら納得のいく老人ホームを見つけることができます。まずはお気軽にご相談ください。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!