全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホームを拒否する高齢者

記事公開日:2015/11/17、 最終更新日:2018/07/18


老人ホームを拒否する方と拒否される高齢者

老人ホームを拒否する方と拒否される高齢者

老人ホームへの入所を高齢者に勧めても断固拒否する方も少なくありません。また自宅で最後まで暮らしたいと考えている方も少なくありません。老人ホームが嫌いな方は入居を拒否し続ける方もいますので同伴者が老人ホームを進めても本人が嫌がっていれば入居する事ができなくなってしまうケースも多くあります。本人の意思が尊重されますので老人ホームへの入居はこのように簡単ではないようです。
 

①老人ホームへの入居は本人の承諾

認知症の両親の施設入所拒否は珍しいことではありません。その多くの高齢者が拒否をしていることもあり、結構普通なことのようです。

入居したい方、また入居したくない方の意見も尊重され、老人ホームへの入居は本人の承諾がないと簡単ではないようです。当然住み慣れた我が家から離れたくない方も少なくないはず、そんな老人の意見もしっかり聞いてその後の入居について考えることが大切なようです。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②入居できない可能性も

介護拒否であれば、受け入れ困難と判断し入所できない老人ホームもあります。
また老人ホームでなくても施設でも同じことなのです。また認知症が進むと、ご飯の時間になっても、食べることを拒否する方もいます。高齢者になるとずいぶんとわがままになってしまうこともあるようです。

症状が夜間の徘徊などが毎日続いている高齢者、また介護拒否であれば、受け入れ困難と判断し入所できない老人ホームもあるほどです。自宅が良いといって入所を拒否する方も少なくありませんので、入居前にもこのことをしっかり確認する必要があります。

③信仰上の理由で

信仰上の理由で輸血を拒否するなど、医療でも様々な理由をもっている方もすくなくなく、老人ホームなどでも同じことが言えます。

そうならないようにしっかり自分たちで、このような状況を回避していくことが肝心なのです。施設からは本人が納得していない状態で拒否感が強い場合は施設受け入れをしない施設も少なくありません。こうした状況の中、高齢者のわがままや状態によって入居できない施設も少なくありません。

施設を効率よく探すには?

老人ホームへの入居を拒否する高齢者は少なくありません。そうした場合でもこちらから無料相談してみましょう。
数多くの老人ホーム入居の実績があるお住まい相談員がスムーズな入居をサポートします。不安がある高齢者にも親身に寄り添って対応してくれます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!