全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

前頭側頭型認知症の症状と予防

記事公開日:2015/11/17、 最終更新日:2018/07/18


前頭側頭型認知症の症状と予防

前頭側頭型認知症の症状と予防

前頭側頭型認知症は認知症に関する相談や介護をされる方も知識としてどのようなことかをしっかり把握しておく必要があります。神経変性とは神経細胞が徐々に減っていきますので、アルツハイマー型認知症が前頭側頭型認知症と似た症状に感じますが異なる病気です。

 

①前頭側頭葉変性症も大変な介護

前頭側頭型認知症(FTD)は、社会的機能不全などの症状を引き起こす神経変性疾患ですが、脳神経外科に関連する前頭側頭型認知症の治療なら病院で行うことも可能です。大脳の前頭葉から側頭葉が委縮し始める病気なので、精神的な変化も見られるようです。

70歳以上の高齢者の約15%に達すると言われる現在,医療現場で認知症は比較的多くの方に現れる症状なので、前頭側頭葉変性症も大変な介護の原因となる一つといわれています。これは年齢に関係なく発症するので、若年性認知症なども起こりうるようです。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②うつ病とも関係あり?

前頭側頭型認知症(FTD)はうつ病と認知症とも関係があるといわれています。
集中力に欠けてしまうこともあり、または色々なことに関心がなくなってしまう事があるようです。注意力障害や無関心になるなど、症状を見ることは簡単にできます。自分の症状がどうなっているのかを十分に確認しておきましょう。異常行動が起きたりするケースもあるようです。

もちろん認知機能障害が改善することがあります。脳が一生懸命働いていれば、否が応でも脳には十分な血液が循環しますが、そうでないときには脳の運動が衰えてしまうこともあるようです。

③脳を刺激し、脳が働くように予防

いろいろなストレスや緊張感を与えて脳を刺激し、脳が働くように仕向けるのが認知症にならないように心がけることもできるようです。しっかり自分なりに認知症予防のを行っていきましょう。

簡単に予防を行うことができるようになります。ポイントは適度に運動を心がけること、また飲酒とタバコをやめて規則正しい生活を送ること、細かい気配りをしっかり行っていくことが大切です。このようにしっかりケアも可能で前頭側頭型認知症(FTD)は予防が可能なのです。

 

施設を効率よく探すには?

前頭側頭型認知症の方の受け入れ先探しをする場合にはこちらから無料相談してみましょう。
認知症ケアに力を入れている老人ホームやグループホームを全国で紹介してもらえます。希望のエリアや費用の条件がある場合にもなんでも伝えてみましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!