全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

肺炎を起こした高齢者の退院後

記事公開日:2015/11/17、 最終更新日:2018/07/18


肺炎を起こした高齢者の退院後

肺炎を起こした高齢者の退院後

 

高齢者の肺炎の主な原因がちょっとした風邪や流行のバイ菌などが原因になったりします。老人ホームや病院サイドがしっかり除菌していないと、高齢者は菌を体に入れやすくなってしまいます。こうした状態にならないようにしっかり環境に気を使うことが求められます。風邪を引かないようにする事、また、管理者が寝ている時や、寒い日などに管理していくことが大切なようです。

二次的な障害

食べ物を誤って気道(気管支)に飲み込んでしまったりなど二次的な障害が起こることもあります。
血圧の下がりすぎが意欲低下する事もあるようです。特にやめまいを招きやすいため、肺炎になってしまったあとにはしっかり治るまで管理する事が大切です。高齢者が事故後に肺炎で死亡したとして、どのような場合に事故との因果関係も早速よく調べることが肝心です。
 

退院後も ゼリー食しか食べられないなど、また喉の筋肉も衰えてしまうこともありますので十分に確認しておいてください。入院では高齢者救急疾患の専門的治療に加えて高齢者に対しての健康診断などもあるようです。十分にこのことを確認しておいて施設でも健康管理を積極的に行っている場所に入所するのが理想的です。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

肺炎が完治するまでに療養する

老人ホームは肺炎になってしまって、十分に完治して退院後に施設に入ることはできますが肺炎を起こしているその間は自宅か病院で安静にします。

高齢の患者さんの場合には退院するまでに時間がかかる方も少なくありません。そのためしっかり肺炎が完治するまでに、十分な治療を受け、完治したら再び利用することをおすすめします。

高齢者の体の状態に合わせた施設での生活

肺炎や床擦れ、関節を動かしたときに痛みなどがあるケースもありますので、しっかり十分なケアをしておきましょう。

退院してからは老人ホームに戻ることも可能で、時間がかかってもしっかり風邪や肺炎が治ってから施設に入所します。中途半端だと、再発してしまったりかなりのリスクを伴う可能性もあるようです。

 
▼こちらの記事もおすすめです▼
肺炎のため入院… 退院後の入居先を提案しました
なぜ老人ホームに入居するの?
 

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!