全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の退院支援について

記事公開日:2015/11/17、 最終更新日:2018/07/18


高齢者の退院支援について

高齢者の退院支援について

団塊の世代ももうすぐに高齢者枠になって行きます。これは2015年を境にしているので、高齢化率も今後上がっていくことが予想されています。もちろん体を壊し病院に入院をしてしまう方も少なくありません。その後は高齢者の退院支援によって退院してからものんびりと老人ホームなどの施設で暮らすこともできるようです。高齢者の扱いも年々改革されています。
 

①高齢者退院支援制度

移行ケアに関わる退院調整・支援看護師も必要になります。デイケアを利用する事で退院支援の支援は続いていきます。看護職の方も高齢者が病気になってしまい退院するまで十分に支援をしていきます。体を壊し老人ホームで独居の高齢者さんも同じことが言えます。医療依存度の高い患者さんなどは在宅生活でもOKですが、他の老人に風邪や、病気が移らないように介護をする方が気をつけていく必要があります。

しっかりケアをして退院支援を行うことができるようになります。高齢者退院支援制度は、高齢者が入院して、そして退院するときには、様々なプロセスがありますので十分に活用する事が可能です。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②退院後の生活や在宅のサービスを老人ホームで継続

一般病棟に長期入院している高齢の脳卒中患者、認知症患者の退院支援を行っている病院もあり、高齢者退院支援を促進する事、 医療と福祉の多職種連携など、安心な老後を約束してくれます。退院後の生活や在宅のサービスを老人ホームで継続していくことが可能です。

③摂食、嚥下障害患者の方ならば退院後の摂食状況も

地域の高齢者施設では、認知症であっても程度が軽ければ、生活を営んでいる健康人に多いが、高齢者あるいは種々の基礎疾患の方もいます。

すなわち肺炎で入院中あるいは退院後には不整脈のリスクなども考えられるため、ディケアなどを継続するケースもあります。摂食、嚥下障害患者の方ならば退院後の摂食状況もしっかり継続して検査していくので安心できるサービスを継続して利用していくこともできます。

施設を効率よく探すには?

病院を退院した後の入居先を探したい場合にはこちらから無料相談してみましょう。
退院期限が迫っている場合にも老人ホームや高齢者住宅を探してもらうことができます。通院の条件や自宅との距離感など気になるポイントをなんでも伝えましょう。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!