全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

圧迫骨折後の介護認定について

記事公開日:2015/11/25、 最終更新日:2018/07/18


圧迫骨折後の介護認定について

圧迫骨折後の介護認定について

高齢になると、少しの動きでも圧迫骨折を引き起こしてしまいます。また、圧迫骨折を一度起こしてしまうと、可動域が制限されることも少なくなく、今までと同じ通りに動くことができなくなることがあります。

圧迫骨折後の介護認定について、まとめました。

 

①腰の圧迫骨折が起こりやすい

圧迫骨折は、骨粗しょう症によって引き起こされることが多く、転倒やちょっとした動きにより起こります。特に、日常的な動きから腰の骨が折れやすく、腰椎ベルトを日常的に使っている高齢者も少なくありません。

また、圧迫骨折は女性に多く、閉経後は骨密度の低下に伴い、骨折しやすくなります。そのため、圧迫骨折後は介護認定を受けることも重要となります。圧迫骨折が再燃する可能性があるのか、また現在の骨密度および栄養状態などに関して、主治医の意見書により介護認定を受けることができます。

 

②歩いただけでも骨折することがある

圧迫骨折は、疲労骨折と似ており普通に生活をしているだけでもひき起こされることがあります。そのため、骨密度を定期的に測定し、歩行などの運動を行い、日々健康を保持することが重要となります。転倒して骨折することはもちろんの事、歩いているだけでも骨折することがあります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③圧迫骨折でも寝たきりになることがある

圧迫骨折後、日常生活が元通り送れなくなることがあります。例えば、腰が骨折してしまう事で、骨折後の痛みに伴い動くことができなくなることもあります。

また、胸が骨折してしまうと、息をすること自体が苦しくなり食欲が低下することもあります。このように、骨折する部分によって状況は異なりますが、可動域が制限されることにより今まで通り動くことができなくなります。さらに、動くことができなくなり寝たきりとなることが多く、その結果としてそのまま起き上がることすらできなくなることもあります。そのため、圧迫骨折後介護認定を受け、サービスを受けリハビリを行い日常生活を取り戻すことが重要となります。

施設を効率よく探すには?

骨折により入院した高齢者の退院後の入居先を紹介してもらうならこちらから無料相談してみましょう。
在宅生活を続けることが難しくなってしまったという場合には老人ホーム入居を検討してみましょう。退院まで時間がないという場合にもプロがスピーディーに対応してくれます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!