全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

シニア夫婦は徐々に変わりつつある

記事公開日:2016/01/14、 最終更新日:2019/05/08


シニア夫婦は徐々に変わりつつある

シニア夫婦は徐々に変わりつつある

超高齢化社会の我が国において、シニア世代である50歳を超えた夫婦を、街などでよく見かけます。また、シニア世代は昔とは違い元気があり、趣味に没頭されている方も少なくありません。さらに、定年退職したシニア夫婦に関しては、お互いを尊重しあい生活されている方が多いです。

シニア夫婦についてまとめました。

 

①現役時代とは違う夫婦像

今のシニア夫婦は、現役時代は夫が働き妻が家を守る、と言う方が多かった世代となります。そのため、夫婦の貯蓄のほとんどが夫の稼ぎによるものであり、また妻自体は子育てを一人でがんばってきた世代となります。

そのため、亭主関白に近い男性が多いですが、シニア夫婦となった今は妻の方が強くなっていることも少なくありません。さらに、どちらかが偉いという考えではなく、お互いになくてはならない存在となっています。そのため、お互いに尊重し合い、協力し合い生活をしているのが特徴としてあります。

 

②一緒にいる時間が長いからこそ、辛抱が必要

現役時代は、夫の帰りが遅く気にならなかったことも、一緒にいる時間が長くなることで、ストレスと感じることが増えています。このような状態の中でも、お互いに尊重し支えあい生きていかなければ、熟年離婚と言うことになってしまいます。

そのため、お互いに若い頃とは違う辛抱を強いられることもあり、ストレスが増えてしまうこともあります。しかし、今まで一緒に過ごしてきたからこそ、お互いのことを理解し支えあうことができます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③共通の趣味ができれば強い味方

今まで一緒に生活はしていても、一緒にいる時間が少なく、お互いの趣味を理解することも難しかったのが現状です。

しかし、シニア夫婦となり、互いに時間にも気持ちにもゆとりができた時、互いの趣味や興味があることを理解することができるようになります。

その際に、互いに今まで見えていなかった面が見えたことで、より一層強い絆で結ばれ尊重しあい、これから先老後も一緒に歩んでいく強い見方となります。
夫婦入居可能な高齢者向け施設
 

施設を効率よく探すには?

高齢者夫婦のみの世帯で在宅生活を続けることが困難になった高齢者のためのお住まいをご紹介することが可能です。こちらから無料で相談可能です。
要介護度や医療依存度など様々な条件を考慮して老人ホームを探すのはとても大変です。全国の老人ホームや高齢者住宅に詳しいプロに頼めばスムーズに入居先を決められます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!