全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

アクティブシニアとは

記事公開日:2015/12/25、 最終更新日:2019/02/21


アクティブシニア(団塊の世代)

アクティブシニアとは?

アクティブシニアと言う言葉は、あまり聴きなれない言葉ですが、団塊の世代のシニアのことを言います。従来のシニアとは違い、活動的なシニア世代が増え、その方たちのことを総称して、アクティブシニアと言います。

また、アクティブシニアは従来のシニアと生き方や考え方が少し違い、自分自身のために楽しく暮らしていくことを重視しています。

では、アクティブシニアの特徴について、ご紹介いたします。

 

①時間や気持ち、お金にゆとりのある生活を

アクティブシニアが、第一に考えていることは、「ゆとりのある生活」です。ゆとりのある生活とは、時間や気持ちだけではなく、お金にもゆとりのある生活を求めています。そのため、今まで貯蓄してきたお金と年金をあわせ、老後の生活を楽しむと言うことになります。

ゆとりのある生活を送ることで、自分たちが今までできなかったことを実践する時代であり、自身が苦労してきた分今を楽しむという考え方になります。
 

②健康第一、健康寿命が長くなる生活を

何をするにも、健康でなければ何もできないため、健康を維持していくことを重要視しています。そのため、健康食品や無添加の食品などへのこだわりも、アクティブシニアには強い傾向があります。

また、ジムなどへ通い、自ら健康維持するために気をつけている人が多いです。また、介護が必要になったら意味がないと言う考えの人が多く、健康寿命を延ばし楽しいことを一日でも長くし続けるという考えとなります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③自分らしく、前向きに生活を

癌を患う人が、3人に1人と言われている現代、知人が癌で亡くなる人も少なくありません。そのため、アクティブシニアたちは「明日はわが身」と考え、今を楽しく前向きに生きることを重視しています。

また、家族や友人との生活を楽しみ、介護者となっている状況でも、自身の趣味を継続しながらできる方法を探し生活しています。そのため、昔の高齢者に比べ、ストレス発散方法が上手なのも、特徴のひとつとしてあります。

アクティブシニアの遊び方

高齢者というと、家にいて夫婦でテレビを見ていたり、ゲートボールなどで遊んでいるイメージの人も少なくありません。

しかし、今団塊の世代を生きてきたシニアが増加し、今までの高齢者というイメージとは、かけ離れた生活をしている高齢者が増えています。

アクティブシニアの遊び方とはどのようなものか、ご紹介いたします。

 

①友人との海外旅行

今までのシニアとの大きな違いは、旅行先の場所や旅行先での楽しみ方かもしれません。アクティブシニアは、友人同士で海外旅行に行くのは当たり前であり、さらに夫を残して女同士で旅行に行く人も少なくありません。

子どもが巣立ち、夫が退職し、自分の時間を有効活用できるようになった時、従来は夫や家族との時間を大切にしている方が多くいました。しかしアクティブシニアは、自らの時間を大切にし自らに投資し外へ向っていくのが、遊び方の特徴になります。

 

②共通の趣味を持つ友人と、趣味を広げていく

団塊の世代のシニアは、介護をする立場の人も多く、近所から出ることが難しい人もいます。そのため、自宅付近でもできる遊びの一つとして、共通の趣味を持つ友達との時間を大切にします。

その時間は、唯一自分が自分でいられる場所として、有意義な時間を楽しむ時間となります。そのため、共通の趣味で知り合った友人とのつながりを大切にし、さらに同じような境遇の人同士での交流を深めていくことを好みます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

③ジムやフィットネスクラブなどの会員登録

アクティブシニアは健康志向であり、自らの健康を維持するために、ジムやフィットネスクラブなどに登録している人が多いです。

さらに、そこで出会った同世代の仲間と共に、身体を動かしお互いに尊重しあうことも、特徴のひとつとしてあります。

今の若者は、他者とのつながりに欠けていますが、逆にアクティブシニアは他者との交流を大切にしています。さらに、健康を維持するために、遊び人との交流をし日々活動しているのが特徴となります。

施設を効率よく探すには?

アクティブシニアの方向けの入居先探しもこちらから無料で相談することができます。
趣味やレクリエーションが充実している高齢者住宅や、将来介護が必要になった場合にも安心な入居先など希望に合わせて提案してもらうことができます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!