全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老後破産後住宅ローンはどうなるのか

記事公開日:2015/12/29、 最終更新日:2019/03/14


老後破産

超高齢化社会である我が国は、団塊の世代が高齢者となり、これから先年金の受給がきちんとされるかどうかの見通しも立っていません。

その状態の中、住宅ローンの返済が、70歳までの方もいます。しかし、70歳の時無職で支払いができない可能性もあり、今後そのような方の老後破産が増加する可能性があります。

老後破産の住宅ローンはどうなるのか、ご紹介いたします。

老後破産後の住宅ローン

自己破産して、生活保護受給者に

住宅ローンの支払いができなくなってしまったら、銀行などの借りている場所に相談に行き、何とか支払っていく方法を検討します。しかし、どうしても収入もなく支払うことが難しくなったとき、最悪なケースとしては自己破産があります。

自己破産をして、家も無くなり生活費を稼ぐことも難しくなり、最後は生活保護受給者となります。結果として、このような状態になったとき、住宅そのものも競売にかけられるなどし、すでに自分の物ではなくなります。そのため、住宅ローン自体も、自分にそれ以後覆いかぶさることはありません。

債務整理で、生計維持

自己破産とまでは行かなくても、住宅ローンを少しずつでも返済可能かどうかが、分かれ道となります。老後破産と言っても、全ての財産を破産するのではなく、一部の財産のみを破産する方法もあるのです。

そのため、少しずつであれば返済可能となったとき、債務整理という選択肢もあります。この場合、住宅ローンの元金は残り、支払いをしていかなければなりません。また、借金が減るのではなく、あくまでも金利分が減ると考えることが妥当となります。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

住宅を失い、更なる借金増加

老後破産に陥った中でも、それなりの財産が残っている場合には、住宅を売り残債と新たなる借金を抱えるケースもあります。

これは、生活保護を受給できるほど収入は低くなく、なおかつ住宅を売ることにより残債は残るが、返済は可能と判断された場合によります。

この状況の場合、もともとの住宅ローンの支払いが何歳までかにもよりますが、さらに支払う年数が増える可能性があり、さらに高齢になった後に自己破産となることもあります。また、自宅を失うと言うことから引越しをしなくてはならなくなり、更なる借金を重ねる可能性もあります。

施設を効率よく探すには?

老後資金は3000万円あっても破産する人がいると言われています。資金がなく、予算を抑えて老人ホームに入りたい、借金がある、身寄りがない、生活保護を受けている……といった困難事例にも対応実績があります。老人ホーム探しのご相談はこちらから問い合わせしましょう。相談から入居まですべて無料で対応してもらえます。
実績多数のプロだから難しい相談かもしれないと思ってもまずはお話してみて下さい。地域の老人ホームを知り尽くしているプロだからこそ、受け入れ先を見つけることができます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!