全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の服薬介助を上手にするポイント

記事公開日:2016/01/28、 最終更新日:2018/07/11


高齢者の服薬介助を上手にするポイント

高齢者の服薬介助を上手にするポイント

高齢になると、ほとんどの方が何かしらの薬を服用されている事と思います。介護者は服薬介助に携わる機会も多くあるでしょう。

その中で、難しさを感じる場面も多くあると思いますが、ここでは、上手く服薬介助をする方法を考えて行きたいと思います。

 

①認知症の方への服薬介助

認知症の方は服用を忘れてしまったり、服用した事を忘れて重複して服用したりする場合があります。ある程度、曜日や日にちの理解が可能な方の場合には、お薬カレンダー等を利用するのも有効かと思われます。

曜日や日にちの理解が難しい方へは、声かけが必要になるかと思われますが、お薬に日にちを記入し、しっかり確認する事が必要になります。多くの種類の薬が処方されている場合は受診の際一包化してもらい、可能であれば日にちを印字してもらう等、お願いしてみましょう。

又、服薬の拒否が見られる場合もある事と思いますが、拒否があれば少し時間を置いてもう一度試みてみたり、日々の関わりの中で色々な方法を試し、その方にあった服薬の方法を考えていく必要があるかと思われます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②嚥下状態の悪い方への服薬介助

高齢になると、嚥下がしにくくなる場合があります。お薬も大きな物や粉の物等、色々な形の物があります。服薬の補助として、市販されているゼリー状の物を利用するのも良いかと思います。

錠剤を飲み易いように砕いたりする場合もあるかも知れませんが、薬の種類によっては砕いてはいけない物もありますので、受診の際、医師に相談するのが良いかと思われます。

 

③服薬介助において注意する事

服薬介助は安易に行わず、誤薬の無いよう、慎重に行わなければなりません。施設等、複数の方に服薬介助をする場合は、名前・日にちを声に出して確認する等、その都度その都度、細心の注意を払いましょう。

また、新しく処方された薬等がある場合は、状態の変化等があるかもしれませんので、しっかりと観察する事も必要かと思われます。

 

施設を効率よく探すには?

服薬管理に対応可能な老人ホームを探すならこちらから無料で相談可能です。
条件に合う老人ホームを探すのはとても大変です。老人ホームに詳しい専門家に聞けばスムーズに入居先を決めることができそうですね。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!